ダリアが復活♪
関東もついに梅雨入りしましたが、
今朝は起きたらぴかっと晴れていました。

お庭では、
この間から蕾が膨らんでいて咲きそうだった、ダリアが咲いてました!!

d0170109_2224830.jpg


ダリアって、すごく種類があるんですね!

育てにくいというイメージがあって、今まで手を出さなかったんですが、
ガーデンコーナーであまりにいろんな花色・かたちがあることに驚いて
去年 思い切ってお迎えしてみました。
せっかくなら、いつも選ばないような色にしようと思って
濃い色を選んで♪(ちょっとお庭で浮いてる・笑)

ところが去年はハダニ?らしきものが発生し、
2輪くらい咲いたところで枯れちゃって・・(ノ_・。)


残った球根に病気が残ってると困ると思いつつ、
捨てられず空いた植木鉢に埋めて(笑)放置してたんですが、
春に新芽が出てきたのであわてて植え替えたら、
また、同じようなきれいな花を咲かせてくれました!

ありがとう~~(*´∀`*)

今年はハダニに遭いませんように・・

d0170109_22253679.gif



d0170109_2226397.jpg

カシワバアジサイもちっちゃい花をがんばって咲かせてます。
来年こそは、植え替えるか、あるいは
いっそ地植えにしてしまおうかと思案中・・・

そして、西側の植え込みではガクアジサイが咲き始めました♪
d0170109_22264051.jpg


今年の方が、色が鮮やかな気がします(*^m^*) ムフッ

去年は、白いテッポウユリが一緒のフレームに収まる位置に
いたんですが、去年 萩に大量発生したアブラムシのせい(たぶん)で
モザイク病にかかってしまい、今年泣く泣く処分しました・・

なので、ちょっと寂しい西側の植え込み
d0170109_22273551.jpg


後ろの藪みたいなのは山吹。
そして株元はオカメヅタ・・ほぼジャングルですね・・

ああやっぱり白い花が欲しいな~
またテッポウユリお迎えしようかなあ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-06-15 22:43 | ガーデニング
<< 地味な寄せ植えとハデハデのユリ 梅雨が来る前に・・・ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧