人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハニーサックル・ヘクロッティ
アガパンサスが、咲き始めましたぁ♪
淡い青というか、紫というか、微妙な色合いがとってもキレイ( *´艸`)

ハニーサックル・ヘクロッティ_d0170109_224493.jpg


紫色のブラキカムは満開です。

ハニーサックル・ヘクロッティ_d0170109_22105350.jpg


いっぱい咲いてるんだけど、お花がちっちゃすぎてあんまり目立たない・・
でもすっごくかわいいの~めっちゃツボ(*´∀`*)

ハニーサックル・ヘクロッティ_d0170109_2211255.jpg


バラ「ゴールデンボーダー」にまたつぼみが付きはじめました。
本家より、挿し木ちゃんの方がつぼみが付くのが早いみたい。
背後にうなだれたカシワバアジサイが・・(笑)

ハニーサックル・ヘクロッティ_d0170109_22114491.gif


さて本題。

1年くらいずっと欲しくて探してた花があります。

「ハニーサックル」

初夏から秋にかけて咲くつる性の植物で、
甘い香りがするそうです。

「夏の暑さに負けずに元気に咲く花が欲しいな」

と思って去年から色々調べていて、
白花好きの私が、珍しくこの派手めな花に一目ぼれ(*´∀`*)

その中でも「ヘクロッティ」という品種が、
淡いピンクとクリームイエローのツートンカラーがとってもかわいくて
花期も5月から9月くらいまで長く返り咲くということで、
今年は絶対買おうと心に決めていました。

実物は見たことがなかったので、
できれば咲いてる状態を見てから(色に個体差があるらしいの)
買いたいなと思っていて、春に出回る苗の状態ではなく
花鉢として出回るのを当てにしてこの時期まで待ってたんです。

そろそろ・・と思い、
ちょっと遠いけど品揃えの良いガーデンセンターに電話して聞いたら、

あっさり

「苗でしか入荷しないので、もう売り切れました」

だって・・・

先に聞いとけば良かったよぉ (ノ_・。)



なんだか「手に入らない」と思うと無性に欲しくなって(* ̄m ̄)ぷっ
ネットショップを探したけど、苗の入荷はやはり春らしく
どこも「売り切れ」

そりゃそうよね。。。

唯一在庫があったのは「アメリカーナ」という品種で、
色はヘクロッティと似てるけど、花期は5月だけらしい。

いっそそれにしてしまおうかと考えたんだけど、
夏場に花が欲しいから探してるのに、
5月しか咲かないんじゃ本末転倒だよね・・

とモヤモヤ悩んでいたら、
なんとオークションで「ヘクロッティ」が出品されてるのを発見!

・・・ついポチってしまいました( ̄▽ ̄;)アハハ…

ネットショップで植物買ったことすらないのに、
いきなりオークションに手を出す無謀なワタシ。


金曜日、暑い中はるばる到着しました♪

ハニーサックル・ヘクロッティ_d0170109_22122528.jpg


箱を開けるとふわんと甘い香りが。
つぼみもいっぱい付いてて、これから見ごろのようです。

ステキ・・ウットリ・・(*´∀`*)

実はもう一種類、品種不明だけれどとてもきれいな色の
ハニーサックルも出品されてて、
そちらも買ってしまったのでした(*^m^*) ムフッ


とりあえずこの夏は鉢で過ごしてもらって、
秋か来春に一株は地植えにして、
もう一株は鉢増しして2階のベランダに置こうかなと思ってます♪


ネットで検索しても育ててる人があまりいないのか
情報が少ないのが不安です・・・
誰か育てている方がいたら、ぜひともご教授ください~!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2010-07-03 22:36 | ガーデニング
<< がんばるロベリア おうちグリーンが元気です >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧