がんばるロベリア
今年の梅雨は、雨の降り方がメリハリ利いてていいカンジ(千葉だけ?)
夕方や夜中にどばっと雨が降って、昼間は陽が照って暑いの。

まあ、蒸し暑いことには変わりないんだけど( ̄▽ ̄;)
ずっと雨が降り続けるより、植物にも良いのではないかなあ?

おかげで(?)ロベリアがいまだに元気です♪

d0170109_195976.jpg


5月になってから徒長した苗を買ったので
すぐダメになっちゃうかな・・・と思ってたけど
2回ほど刈り込んだら、だんだんこんもりしてきましたぁ(*´∀`*)

ちなみに刈り込んだ枝先を挿し木してみましたが、
全滅でした(v_v`)はぁ・・・。
今はひたすら花がらを手で摘み取ってます。
背中を丸めてうずくまってもくもくと。
・・・楽しい・・・(←暗い)

ロベリア初挑戦だったけど、すごく育てやすくて可愛くてお気に入り。
来年はもっと早く買おう♪種まきしてもいいかな~



バラのつぼみがまた上がってきました。


d0170109_1953254.jpg


ゴールデンボーダーの挿し木ちゃん。
親株はまだ小さいつぼみだけど、この子はもう色づいてきました♪

白れんげちゃんにもつぼみが。

d0170109_1963057.jpg


この子は ひどいうどん粉病で、春のお花はあまり楽しめませんでした。
一鉢に5株植わってるから、風通しが悪いんじゃないかな・・?
そういう風に売られてたからいいのかなと思ったんだけど、無理だったみたい。
分けてあげたいけど、この時期は可哀想なので、秋までガマンしてね。

虫もひどくて、ちょっと手に負えなくなってしまったので、
先週ベニカXを撒きました。できるだけ農薬は使いたくないけど仕方ない・・

今度はきれいなお花が見られますように(゜▽゜*)♪

d0170109_1965468.jpg




コチラも元気のないムクゲさん。
真ん中が赤い白花が咲くのですが、
正直あまり好きな色じゃないのであまり愛してあげてません。
ついついお手入れも適当です。
枝が全然伸びず、つぼみもちょっとしかついてません。
・・お花は正直ですねぇ( ̄▽ ̄;)アハハ… (笑ってる場合じゃないデス)

この冬は植え替えしてあげようかな?



d0170109_1973244.jpg


ハニーサックル・ヘクロッティはちゃんと植木鉢に植えてあげました。
ついてたつぼみがどんどん咲いてます。
う~んキレイだわ~(*´∀`*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-06 19:16 | ガーデニング
<< カエルコレクション1 ハニーサックル・ヘクロッティ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧