クリローちび苗 元気に夏越し中♪
今朝は土砂降りの雨の音で目が覚めました。
2階の窓を開けたまま寝てたのであわてて起きたけど
雨が吹き込んで床がびしょびしょ・・・(^_^;)

おかげでお花の水やりしなくて済んじゃった♪
でも雨で写真が撮れなかったので、週末に撮った写真から・・・

d0170109_2293199.jpg


3月にポットあげしたクリスマスローズのおちびさんたち、
1株枯れてしまいましたが、他の子は元気です。
ただいま11株。サッカーできま~す(* ̄m ̄)ぷっ

その中で4株だけ、休眠期のはずが
なぜか新芽が出てきてるんです!Σ(・ω・ノ)ノ

よく遊びに行くブロガーさんのところでも同じ事が起こっていて、
「半休眠」なんだと聞きました。
完全に眠ってるわけではないってことかな?

夏に枯らさないようにしなきゃ~と心配してたのに
思ったより元気で安心しました。
まだ1ヶ月以上暑い日が続きそうですが、
この調子で頑張って夏越しして欲しいな♪

d0170109_2295774.jpg



ロベリアの鉢の端っこに、なにやら新芽が。
葉っぱの色やかたちがそっくりなので、
どうやら黒葉ビオラ・ラブラドリカのこぼれ種のようです。

春にいっぱい花をつけてくれたラブラドリカ(*´∀`*) ↓
d0170109_2214116.jpg


種もたくさん出来たけど、回収しきれなかったのもたくさん~~
ビオラとかスミレの種って結構遠くに飛ぶんですよね!
種を回収しようと覗き込んだ時にちょうど種がはじけて、
顔に当たったことが(笑)

頑張って種まきしなくても、
もしかしたらこぼれ種で増えるかもしれません♪
そしたらうれしいな~~(*´∀`*)

でも種どうしよう・・欲しい人いますか~?

d0170109_22105080.jpg


宿根ネメシアがのびのびになってたので、
梅雨の終わり頃、切り詰めてみました。
その後、新芽がいっぱい出てきたんだけど、なぜか白っぽい!
これはもしや葉焼け?
きれいな色~とか言って楽しんでる場合じゃない?
日陰に移したほうがいいかなあ・・?

d0170109_22111719.jpg


返り咲いてるハクチョウゲ

春のように枝いっぱいではないけど、パラパラと咲いてます。
色も、春のようにピンクではなく、白なんです。
日差しが強いから、色が抜けちゃうのかな~?
でもこの色もスキ( *´艸`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-29 22:30 | ガーデニング
<< ひまわりがいっぱい♪ いろんな色の朝顔と夏野菜たち >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧