人気ブログランキング | 話題のタグを見る
緑のカーテン経過報告2
暑すぎて何もする気が起きない~( ´Д`)
水遣りだけで精一杯な毎日です・・・

緑のカーテン経過報告2_d0170109_16233451.gif


そんな中元気なのは、
緑のカーテンとして育てているゴーヤ。
ぐんぐん伸びて着々と実を付けはじめています♪
でも2階のゴーヤ達は残念ながら
「カーテン」にはなりそうもないカンジ。


・・・恥をしのんで公開!!
(うっすら洗濯物が見えますがデリートしといて~)

緑のカーテン経過報告2_d0170109_1612768.jpg


ま~ば~ら~・・・
何でかなあ~~。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

ちなみに7月の様子はコチラ


元気はあるんだけど、つるの間隔が空いちゃうの。
やっぱり面積が広すぎ?もっと何株もないとダメ?
網目がもっと詰まってた方がいいのかなあ~
摘芯もう一度してみようかなあ~

とアレコレ悩み中。。。

その中に、一株だけある「白ゴーヤ」

緑のカーテン経過報告2_d0170109_1614942.jpg


実家の母がウォーキング中に、
育てているおうちの方から実を分けていただいたもので、
その種を6つ貰って、1つだけ発芽に成功したのです~~
普通のゴーヤより苦味が少ないので、サラダで食べられるそうです。

早く食べてみたい~
・・・まだ5センチですが(* ̄m ̄)ぷっ


1階の地植えゴーヤはいいカンジで茂ってます(゜▽゜*)♪

緑のカーテン経過報告2_d0170109_16144197.jpg


こっちはカーテンぽくなってきました~~
これで、ほとんど一株です!
やっぱり地植えのパワーでしょうか。。。

2株植えたんだけど、一株成長が遅くて、
摘芯せず真っ直ぐ伸ばして今ようやく窓の上端に到達したところ。
これから脇芽が伸びるはずなので、そうしたらもうちょっと茂るかも~


花ざかりの八重ポーチュラカ

緑のカーテン経過報告2_d0170109_16154152.jpg


白は地味かなと思ったけど、たくさん花が付くとそれなりに豪華です♪
ピンクはなぜか花が小さくて(おまけにピンクじゃない花がいっぱい)
花はたくさん付いてるのにパッとしません・・・

緑のカーテン経過報告2_d0170109_161668.jpg


ヒメイワダレソウが、ココへ来てようやく花をたくさんつけてます。
じわじわと領土を広げていますが、どこまで許容するか・・
かわいいので、悩みます( *´艸`)


さて、日が暮れたら、今日捕獲したショウリョウバッタどもを
近所の空き地に放しにいかなければ。
シソとグレコマが被害の中心だったのが
最近は大事なルドベキア・タカオやアサガオまで食べ始めたので
これ以上放置できん!ちゅーことで。

バッタを手で獲るなんて、童心に帰ったわ・・(* ̄m ̄)ぷっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニング
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2010-08-08 16:29 | ガーデニング
<< コレオプシス・レモネードとオリ... くつろぎのお庭? >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧