人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ギョリュウ開花!
あと数日で8月も終わりですね~

・・・9月まで暑いという予報ですが(^_^.)

でも、なんとなく、なんとな~く、ですが、
朝 水遣りに外に出ると日差しが若干弱いような?
吹く風が少し涼しいような・・?
秋の気配が近づいているようなそんな気がします。

気がするだけでしょうか・・

ギョリュウ開花!_d0170109_2151161.gif



枝の先がほんのりピンク色に変わっていたギョリュウ
ギョリュウ開花!_d0170109_21514616.jpg


やっぱりお花でした!
もしや枯れてる?とか思ってましたので心配しました(笑)

枝に沿ってちっちゃいつぼみがずら~っと並んでいて
ふくらんできたなと思ったらふわふわに変身( *´艸`)
かわいい~~
でもやっぱり雑草ぽい(笑)

ギョリュウ開花!_d0170109_2152225.jpg


ところで、この枝、細すぎてピントを合わせるのが大変!
私のウデではこれが限界です~~( ´Д`)
きれいに咲いてるうちに、カメラマンの出動を要請しないと!
(でも気が乗らないと撮ってくれない・・・ぶーぶー)


ギョリュウ開花!_d0170109_21524818.jpg


毎日ひとつずつ咲いていたデュランタ
今、何日目?
だいぶカタマリになってきました♪
この木は、まだ小さい頃に芯を止めてしまったので、
傘のように横に枝が広がってとっても邪魔な形になってしまいました。
鉢植えだから大きくしたくないと思って切ったのだけど・・・
もう少し大きくなるのを見守ってから切れば良かったなあと少し後悔。


今もですが、
私はどちらかと言うとせっかちな性格なので、
以前は、枯れたりシーズンが終わった鉢が出ると
とっとと次の花を植えつけていました。

でも、実際にお花を育ててみると
一年草と言われてもこぼれ種で同じ鉢から新芽が出たり、
ダメになったように見えても翌年また復活したり
そういうことがあることに気づくようになり・・・
枯れても、
「もう少しだけ様子を見よう」
とか
剪定する時も、
「木の性質を確認してからにしよう」
とか
以前より、少しだけ「待てる人間」になったような気がします。

ちょっとオトナになったのかしら?
なんつって(* ̄m ̄)ぷっ


ギョリュウ開花!_d0170109_21531030.jpg




お友達のゆめちゃんからいただいたジニアも元気です。
咲き始めは濃い目のオレンジで、
少しずつ色があせて淡い黄色になります。
う~ん、やっぱりいい色だわぁ(*´∀`*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2010-08-26 22:04 | ガーデニング
<< おうちゴーヤ うまうまレシピ♪ サルビア・ガラニティカが咲きました♪ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧