元気すぎるベンジャミン
暑いですね~~

もうそれしか言葉が出てこないですね・・・

人間とお花はバテ気味ですが、観葉植物は元気いっぱい。

ベランダでガンガン日ざしを浴びてもへっちゃらなベンジャミン。
たのもしい・・・

d0170109_23102820.jpg


なんか憎らしいくらいツヤッツヤ( ̄▽ ̄;)アハハ…



皆さん、観葉植物って室内に置きっぱなしですか?
普通どうなんでしょう?
私は、水遣りの時とたまに日光浴で窓辺に持っていく程度でした。

実はこのベンジャミン、
長年カイガラムシに悩まされていました。

ある時、「面倒みきれない~!」と
私に放棄されて(笑)夏場ベランダに放置したところ、
冬、室内に入れてもカイガラムシが発生しなくなり(!)
それ依頼、夏はお外に出すようにしてます。

やっぱり日差しが好きな種類は、
外に出した方が体力がついて虫が付きにくくなるのかな?
と勝手な想像ですが。

ところが、かなり大きくなってしまい、
鉢も重くて動かすのも大変で
ついつい植え替えをサボってたら
案の定根詰まりしたらしく( ´Д`)
久々にこの間の冬はカイガラムシが発生してしまいました。

ムシをこすりおとして、枝も少し整理して、
一回り大きな鉢に植え替えた後、
ベランダへGO!したのは6月終わり頃。

ちょっとスカスカかなってくらいに枝を減らしたのに、
上の写真の通り、いい感じに茂ってきました♪

なのに・・・
これは・・・
この足はなんですかぁ~(^_^;)

d0170109_2314215.jpg


あっという間に鉢底から根っこが出てきてるぅ!!
これ以上大きな鉢にしたらワタシ動かせないよぅ(>ェ<;
しかも木のベランダにうっすら食い込んでるし・・・
ひ~~(´Д`)
もう、次は根っこを切るしかないなあ~~


そんな、もさもさ茂ってるベンジャミンを西日の盾にして
多肉ちゃんたちは遮光もせず元気に過ごしています。

あんまり数はないですが。

d0170109_23154130.jpg

大事な大事な子持ち蓮華さん( *´艸`)
この色大好き~~
一応、これだけは特別扱いで、
棚の中段に置いて直射日光が当たらないようにしてます♪

d0170109_2326246.jpg


セダムももりもりです♪
どれがなんだかわからなくなってしまいました(* ̄m ̄)ぷっ

d0170109_23193223.jpg


ああ夏よ早く過ぎ去ってください。
これ以上ベンジャミンが大きくなる前に・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-09-03 23:40 | ガーデニング
<< 「うたかた」発売記念ライブin... サプライズ☆プレゼント >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧