人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パール オカマ疑惑!
昨日の夜のこと。

夕食を終えて、かごからパールを出して放していたところ・・・


パール、突然、壁に激突! ( ゚Д゚)y




ワタシはパソコンに向かっていたのでその瞬間を目撃はしなかったのですが
akiによると、普通に飛び立ってぐるっと部屋を飛んで
私の頭の上を通過してそのまま壁にまっすぐ突っ込んでいったとのこと。


ぶつかった壁のすぐ近くに私が座っていたので、
私の手元に落ちてきました。
手に乗せると、右足をいためたのか、
足に力が入らず右足だけが横に滑ってしまう。
他にどこを傷めたかわからないので、ひとまずかごに戻して様子見。

急患で病院へ行くか?


でも
止まり木にはとまれて、左右にも動ける。餌も食べてる。
右足は痛いのかひょこひょこ上げながら移動しているけど
出血も無いので、痛めただけなら安静にしてた方がいいかも・・

悩んだ末一晩様子を見ることに。。。


パールを以前診てもらった病院は、
前の家からでも車で1時間以上かかり
引っ越した今となっては更に遠くなってしまいました。

パールももう6歳で、いままで大きな病気や
体調を崩したりはほとんど無かったので、
病院はずっとご無沙汰。
でもそろそろかかりつけのお医者さんを
作っておいた方がいいかな~という気持ちもあり、
それなら少しでも近いほうがいいと思って、
先代のセキセイたちを見てもらっていた
市川の「鳥たちの病院」へ行ってきました。

実はその病院で一羽最期を看取ってもらった事があり、
思い出してしまうから行きたくなかったんだけど・・・
さすがにあれから10年。

パールのため!勇気を出して、行ってきました。



・・・なぜ勇気か?(。-∀-)ニヒ


行ったことのある方がもし居れば納得してもらえると思いますが
ここの先生、マシンガントークな早口で
アレコレ尋問・・じゃなくて質問します。
鳥の飼い方で間違ったことをすると怒られます。
・・ちょびっと口調がキツイんですよね~~~ヽ(´Д`)ノ


そして~~~いろいろ怒られてきましたぁ(´;ω;`)ウゥゥ




つか、診察室に入ってワタシの顔を見た瞬間

「前にきたことありますね?」

なんで10年も前のこと覚えてるんだ~~~(-ω-、)


ちゃんとね・・カルテも残ってたんです。
すごいなぁ。


でもそこからは尋問状態(笑)

「前にいた子はどうなりました?」
「・・・みんな亡くなりました」



「いつ?原因は?」

(今日はパールを見てもらいに来たんだけどなぁ・・)



真剣に鳥のお世話をしたいっていう人はそれでもメゲずに
やってくるけど、特に気をつけずになんとな~く鳥を飼ってるという人は
たぶんやっちゃいけない事をしていて先生に怒られてしまい、
そのまま
「この病院には来ない!」
ってなっちゃってるんじゃないかなぁって気が。

今の世の中、よその人に怒られることって少ないですから
いい気持ちはしないですよね。

先生、商売下手よね・・・
でも鳥さんに対しては超笑顔なの( *´艸`)クスクス




パールの足は、やはり大したこと無く、

・左右の足伸び~ができる
・左右どちらの足でも頭をかく
・体重が減らない

この3つが確認できるまではかごから出さずに安静に!要観察!

飲み水に溶く薬(ビタミンと抗生物質)を5日分もらって帰ってきました。


ところが意外なところを指摘され・・・

「ホントに男の子?どうも女顔なのよね~
だいたいこのろう膜の色は最初から?」


家にお迎えした時の体重が25g→半年後35g、そして今40g

「いつから体重が増えだしました?」


うーんうーん
聞かれても答えられない質問を次々浴びせられて
ヘトヘト・・・(;´-`).。oO

これでも結構、日ごろから気をつけて観察してるんだけどな・・・
ダメダメっぷりをガッツリ指摘されヘコみましたぁ(ノω・、)


ただ確かに、ろう膜の色は最初は白っぽかったのが、
いつからか肌色が強くなって今は茶色。
・・・メスっぽい色なんです。
体重が増え始めたのは今の家に来てからで、
家が広くなって運動量が増えたからかなと思ってたんだけど~


「パール、実は女の子だったの?」

「パール、オカマだったの?」

フザけてはみたものの(笑)
先生はどうやらホルモン異常を疑っている様子。

・・・確かに気にはなっていたの。
最近、
男子的発情をしてないので、トシのせい?とか思ってたんだけど・・・


体重が増えたのと、ろう膜の色が変わったのとはどっちが先か?

それがはっきり言えるようになったら、
またいらっしゃいと言われましたヾ(;´▽`A``

どひゃ~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2010-10-16 23:49 | パール
<< ウィンターコスモスの寄せ植え ようこそパンダスミレ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧