人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋バラと菊の開花♪
我が家のバラ達も、秋のお花をつけはじめました♪


秋バラと菊の開花♪_d0170109_2223121.jpg



白れんげ
バラっぽくないこのかたちがとってもカワイイ♪

秋バラと菊の開花♪_d0170109_222414100.jpg


↑は2日前。
つぼみ~咲き始めの頃はほんのりピンクがかっていて、
なんともいえないいい色で大好き(*´▽`)


秋バラと菊の開花♪_d0170109_2225117.jpg



黄色のミニバラ

夏場にかなり葉を落として心配してましたが、
また綺麗な花を咲かせてくれてます♪


秋バラと菊の開花♪_d0170109_2225345.jpg


大好きなゴールデンボーダー
秋は他のバラより開花が遅め?
去年も12月になってもまだ花がついてて・・・
嬉しいけど毎年剪定で悩んでしまうのです。


つるバラ・サマースノーは、一季咲きなのでお花は無いけど
この夏新しいシュートを何本も出して元気いっぱい(´▽`*)スミマセン写真なし・・

かと思ってたら下の方の葉が黄色く落ちて・・・
どしたの~?(; ゚ ロ゚)
黒っぽいしみみたいなのもでてるし、これが噂の黒星病ってやつでしょうか?
これまで我が家には黒星病はいなかったんですが・・
やっぱり雨に当たるようになると出るんですかね~
枝もまだ少ないし風通しは良いんですが。

お薬撒かなきゃダメかなあ・・・ρ(-ω-。)

秋バラと菊の開花♪_d0170109_2233185.gif


秋のお花と言えばもうひとつ・・・菊!

ご近所のおじさまが小菊をたくさん植えていて、
春に挿し芽を何本かいただいてました。
上手な方って、一株をこんもりまあるく咲かせてますよね?
いただく時に

「あれ、どうやるんですか~?」

って聞いたところ

「とにかく芽を摘んで枝を増やして!」

と言われ・・

えーん、うまくできなかったぁ(^^;)
丈があんまり伸びないので芽摘みのタイミングが良くわからず~

上手なヒトほど簡単な風に言うのよね・・・ちっちっ

芯が黄色の白色と、赤紫をいただいたのですが、
赤紫、すっごく綺麗なボルドー色でした

秋バラと菊の開花♪_d0170109_2228425.jpg


すごくいい色~~ヾ(*´∀`)ノ


そういえば、ダリアもこんな色だった。


秋バラと菊の開花♪_d0170109_22291269.jpg


こちらはまだこんなに固い蕾。
でも、去年は夏前に枯らしてしまって
秋のお花は見られなかったので、よしとしよう♪


さあ、楽しい週末のはじまりよ♪
お天気も良さそうだし、ガーデニング日和ですね!

みなさまも良い週末をお過ごしください( ≧∀≦)ノ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2010-10-22 22:39 | ガーデニング
<< 鉢植えゾーンを冬シフトに。 本葉がでてきた♪ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧