人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉢植えゾーンを冬シフトに。
土日、皆様お庭仕事ははかどりましたか?
私は久々にがんばりましたぁ~~(´▽`*)

はびこっていた庭のシソを片付けて次の植え付けの準備をしたり~

クリスマスローズのちび苗を深いポットに植えなおしたり~

観葉植物を家に入れたり~

北側のボーダーを少し整理したり~

それ以外にも細かい作業をあれこれあれこれ・・
時間がいくらあっても足りないのでした(^^;)無念。



鉢植えゾーンを冬シフトに。_d0170109_22272524.jpg


そんなお庭では、ハクチョウゲが満開~
夏の終わり頃は白っぽい色になってましたが、
今は綺麗なピンク色ですヾ(*´∀`)ノ
ちっちゃいお花だけど、たくさん咲くとそれなりに見ごたえあります♪


鉢植えゾーンを冬シフトに。_d0170109_22262777.jpg


千日紅も、お花が増えてきました。
白は、ぱっと見地味ですけど、シフォンみたいに透けて見えるのがステキ。
最初に咲いたピンクはだんだん濃い色に変化してきて、
まったく枯れる気配がありません。

こんなに長持ちするお花だったなんて知りませんでした。
また来年も育てようと思います♪
こぼれ種で生えてきたらいいなあ・・・



鉢植えゾーンを冬シフトに。_d0170109_2228577.jpg

シソを抜きまくって、ポリゴナムとリピアとゲンノショウコが
入り乱れたもさもさ地面をかきわけたら、
枯れたはずのイングリッシュデージーがまた葉っぱを広げてました!


謎の草も健在です↓    そのときの記事はコチラ→
鉢植えゾーンを冬シフトに。_d0170109_22334514.jpg


あの時とほとんど姿が変わらないの・・ヾ(;´▽`A``
あ、でもなんとなく銅葉っぽくなってきたかも??
せっかく皆様にクイズを出したのにいまだ答え不明です…スミマセヌ


鉢植えゾーンを冬シフトに。_d0170109_22341336.gif




我が家は南側に家が接近しているため
12月から1月の2ヶ月は、
も~シャレにならないくらい日当たりが悪いです(´;ω;`)ウゥゥ

1階の植木鉢ゾーンは、軒並み1時間くらい(それ以下かも・・)
ずつしか日が当たりません。
なので、夏場は日陰を求めていたクリスマスローズの鉢たちは
今度は日向を求めて玄関周りへ移動しますヾ(;´▽`A``

なおかつ、小さい苗たちはできるだけ太陽を当ててあげたいので、
どの鉢を奥に下げるか・・あーでもないこーでもないと
独り言をぶつぶつつぶやきながら鉢の入れ替え。


鉢植えゾーンを冬シフトに。_d0170109_2233145.jpg

玄関から東側花壇
ゴーヤを這わせてた緑色の支柱、ゴーヤを片付けた後も
つるサマースノーを支えるために、そのまま使ってます。

最初、窓枠に針金を渡してそれにバラを結んでたんですが、
うちの外壁はガルバリウム鋼板。
真夏に壁がアッツアツになり!!!(゚ω゚;)
バラの新芽が焼けついちゃうことが判明。ひ~~~
なのでゴーヤでバラが壁に触れないようにして、夏を乗り切りました。

夏の間だけのつもりで立てたこの支柱、カッコ悪~いのでどうにかしたい。
でも地面には配管が通ってるのであまり深く掘れない。。。
冬の間に何か考えないと。。(-ω- ?)むむむ~


鉢植えゾーンを冬シフトに。_d0170109_22324588.jpg


植木鉢ゾーンは奥に行くほど日当たりが悪いです(´Д`)
この入り口付近がウチで一番日当たりのよいメインステージです。
この後もう少しクリスマスローズを持ってきて置き変えたりしたのですが
暗くなってしまって写真に撮れませんでした。

まあ、鉢がいっぱいあることだけは確かです。。。
あんまりいっぱい密着して置くと病気や虫が出るので
減らしたいとは思っているのだけどなかなか・・

ビオラもそろそろ買いたいんだけどな~
せっかく収めたのにまた難題が・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2010-10-25 22:50 | ガーデニング
<< 秋の読書週間におすすめの本 秋バラと菊の開花♪ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧