人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オルレヤの本葉とチョココスふたたび
まさに今、台風が通っているようで
だんだん雨と風が強くなってきました。
奄美の方は大丈夫なのでしょうか・・・
大きな被害が出ないことを祈っています(。´・ω・)



今日はお庭仕事もお休みなので
撮りためていた写真から少しご紹介させてください。

オルレヤの本葉とチョココスふたたび_d0170109_13162843.jpg

先週ポット上げしたオルレヤ
元気に成長中♪
ふわんとした葉っぱがかわいい( *´艸`)
いっぱいいっぱい、大きくなってね~~

オルレヤの本葉とチョココスふたたび_d0170109_13163159.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカ
発芽まで1ヶ月かかりましたが、たくさん双葉がでてます。

撒くとき慎重に撒けばいいのに、
O型気質全開でどばっと撒いてしまったので、
こんなに固まってしまって~~(^^;)

間引くしかないですね・・ゴメンね・・



そしてこのところ、あちこちの植木鉢から
なにやら同じ芽がたくさん出ていて・・・
何かな~とずっと考えていて、ようやく思い当たりました。

2階のベランダで育ててたイタリアンパセリ

お花が咲いて枯れたのを夏の間放置していたら、
どうやら種が飛んで1階の植木鉢ゾーンで芽を出し始めたようです。

オルレヤの本葉とチョココスふたたび_d0170109_13162432.jpg




2年草で、今あるほかの株も来年には枯れてしまうらしいです。
なので予備に、これもポット上げしました。
種まきしなくて済んでラッキー♪

オルレヤの本葉とチョココスふたたび_d0170109_132206.gif



今年の春、たくさんあったチョコレートコスモス・・・そのときの記事はコチラ
結局夏越しできたのは一株もなく。。。ρ(-ω- ) イジイジ

やっぱり難しいし!とか自分に言い訳していたら、
またチョココスがやってきました・・・
そしてまたしても・・・タダです(*≧m≦*)ププッ
オルレヤの本葉とチョココスふたたび_d0170109_13163747.jpg




この間、母と行った植木市で、母が参加した寄せ植え教室で
最後に

「コスモスの苗、用意したけど
  使わなかったので持って帰っていいですよ~」

って、ふつうのコスモスとチョココスがあったの!
母はすかさずチョココスをゲット(笑)先生、なんていい人なんだ~~!

でね。私が母にあげたチョココス、
ちゃんと夏越ししてもうじき花が咲くそうなので(くやしい・・)
私に譲ってくれました(´▽`*)

おかーさん、ありがとう~!
今度は枯らさないように育てるよ~~たぶん・・(^^;)

オルレヤの本葉とチョココスふたたび_d0170109_13163469.jpg


お外に置いてる多肉ちゃん達。
そろそろさむそーな様子になってきました。
2種類植えてあって、夏の間はどちらもきれいな緑色だったのに、
片方赤くなってる!これが紅葉かな?
去年は室内にいたので、はじめて見ました。
こんなに様子が変わるんですね。
楽しい~( ´艸`)

オルレヤの本葉とチョココスふたたび_d0170109_1316159.jpg


最後は大好きなゴールデンボーダー
秋咲き1号は今頃雨に濡れていることでしょう・・・


午後は何しようかな~♪
たまってるビデオ見ちゃわないとな・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2010-10-30 13:27 | 未分類
<< ペンギンなネメシア♪ 秋の読書週間におすすめの本 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧