水彩画のようなビオラ
土日は良いお天気でお庭仕事日和でしたね♪

d0170109_235537.jpg

休みの日しか見られないお花・オキザリス( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

日差しが当たらないと花が開かないので、
平日の朝、ワタシが出勤する前はまだ花が閉じているのです。
帰ってきたら真っ暗で見えないし~~ヾ(;´▽`A``
なので土日、たっぷり堪能しました♪
元気色がまぶしい~~(´▽`*)

この土日は・・
買ってあったビオラの植え付けと
クリスマスローズの植え替えの続きと(一度にやると疲れるので。。)
種まきっ子のオダマキをポット上げ

などなどしてました。


9月に撒いたオダマキの種まきでは、
一部をお茶パックに撒いてみたのですが、そのときの様子はコチラ→
芽が出るのは遅めでしたが
成長は箱まきよりぜんぜん良かったです。

ただ・・ひとつ思いもよらない難点が。

d0170109_234599.jpg

パック突き破って根っこが出ちゃった~~!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

ポット上げ不要!
お茶パックのまま植え付けられる!
という話はこういうことだったのね・・・(^^;)

せっかく出た芽を間引くのがもったいなくて
極端に成長の遅いものだけ間引いて、
結局ひとつのパックに2~4本の苗を作ってしまったワタシ。

どうしよう・・・としばし途方にくれ・・・


仕方ないのでパックの端を切り、バターの包み紙を開くように
そうっとはずしてみましたが、やはり若干根っこが切れてしまい、
土をほぐしたら、苗がむき出しになっちゃうし・・(´;ω;`)ウゥゥ

種をもっと少なく撒いて苗の数を1パックに1,2本にしないと
パックに撒く意味がないことがわかりました。
でも、たくさんの苗ができたので 懲りずに、またまた実験。

d0170109_2345517.jpg


お茶パックをはずさずにそのまま地植えにチャレンジ!
これ、すっごい楽(笑)
(あ、これは植え途中。ちゃんと土をかけてパックは隠しました)


成長に問題はないのか若干不安ですが・・(^^;)
様子は、また後日報告しますね♪




d0170109_2344964.jpg


この間買ってまだお見せしてなかったビオラさん。
淡い水色が水彩画のようで一目惚れ(〃▽〃)
パンジーみたいな模様だけど、ちっちゃいの~

メラレウカレッドジェムを植え替えた鉢に、
シラーの球根と一緒に植え込みました。
3月にはシラーの青・白とこの淡い水色が
グラデーションのようになる予定。
うまくいくといいなぁ♪

d0170109_2344560.jpg





春に咲いたダリアが
またお花をつけてくれたのですが、なんだか色が変。
花びらにスジ模様が入ってクレヨンぽくなってます(-ω- ?)
夏に水切れさせたりしたので、もしかして成長不良なのかな・・・
花が終わったら、肥料をあげて球根を充実させてあげないと。
来年もまたお花が見たいから(〃▽〃)


お庭もだいぶ片付いてきました。
今年は休みの日に家にいられる事が多いので
(華ちゃんのライブがないとも言う(ノω・、) ウゥ・・・)
悲しいかな作業は順調。

思い切って西側の花壇をテコ入れしたいと画策中です。

それより去年できなかった大掃除を早めにやったら?

というキモチもうっすらありますが・・・
たぶん土壇場にならないとやらないO型∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-07 23:39 | ガーデニング
<< 亡者の手 ミセバヤのお花 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧