シックなお花と葉っぱが好き
気温が大分下がってきて、
黒葉ビオラ・ラブラドリカの葉も黒みがかってきました。
渋い葉の色が気に入ってます(〃ω〃)♪

d0170109_22445466.jpg


お花をひとつだけ発見!

ふつうのビオラと比べるとかなり地味~でちっちゃいお花。
パッと目を引くような花ではないですが、
原種ぽい素朴な感じが好きです。

かわいらしい花や鮮やかな花も好きですが、
最近こんな地味系のお花にも惹かれています。
あと、黒っぽいお花や、銅葉も!
かっこいいな~~って・・・ちょこちょこ増えてます(〃▽〃)

・・・でも気をつけないと
そればっかりになってたりするので要注意( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



と言いつつ黒いビオラが欲しくて(笑)探してます。
でも、なかなかめぐり逢えません~~
ぱっと見、黒っぽいのを見つけたので買ってみましたが・・
写真に撮ると濃い紫でしたぁ(^_^;)

d0170109_2249354.jpg


寄せ植えにしようかといろいろ合わせてみたけど
なんかどれもしっくりこなくて。
まだポットのままなのです~
こういう色、意外と難しいのかもしれません・・・
単鉢にしようかな~




d0170109_22445822.jpg



ガーデニングショーで見つけたサルビア・パープルプリンスの種。
たしか20粒くらい撒いたはずなのに、芽が出たのは5つだけ!

キビシー!(ノД`)

でも紫がかった本葉が出て来ましたよん♪
大きく育ったらお庭に植えたいと思ってます←気が早い

待ちに待ってたニゲラの種もようやく双葉が開き始めて、
これで秋の種まきはすべて終了です。
いつもはあまり種まきしないんですが(失敗するので)
いただきものの種がたくさんあって、今年はがんばりました!

ところで、みなさん、残った種ってどうしてます?

・・そもそも残さず全部撒きます?(-ω- ?)

O型のくせに時々妙に慎重なので、
種まきに失敗した時のために、いつも少しだけ残しておくんですが・・
結局温度が合わなくなり、撒かずに少しだけ残ってしまいます。

翌年まで保存しても、その頃には別の花の種を撒きたくなったりして
撒かなかったり、撒いても芽がでなかったり・・

お庭にバラまいてしまうのがいいのかなあ?
どこかにゲリラしに行く?( ´艸`)ムププ




ご近所のおじ様からいただいた菊パート2

d0170109_2245265.jpg

芯が黄色の白花

花を見て貰ったのではなかったのでどんなお花かなあって思ってたら、
わりとはっきりした色合いの菊でした。
花火みたい~(´▽`*)

d0170109_2245655.jpg


実家の母から貰った白い菊も、きれいに開きました。

まさに仏壇の花(笑)

でも、ちょっとダリアにも見えない?
見えないかな・・・(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-13 23:20 | ガーデニング
<< カランコエの花芽 亡者の手 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧