アンティーク色のお花と・・・
日曜日は普段行かない園芸店へ足を伸ばし、
素敵なお花を見つけてしまいました(〃▽〃)

d0170109_22471797.jpg


いろんな方のブログで見かけて、素敵だなあと憧れていた
カレンジュラ・コーヒークリーム

このスジっぽい模様とつやのある花びら!
人気があるの、わかるわ~めっちゃキレイなの~~
ついに・・・出会うことができました!(*ノωノ)キャー
朝 写真を撮ったら、花が開いてなくて残念。
次こそはきれいに咲いてる姿を紹介しますね!

d0170109_22471332.jpg


私、パンジーよりビオラ派なのですが、
このフリフリで淡い花色に一目惚れ(*・ω・*)ポッ
パンジー・ヴォーグ(はじめて見ましたが、有名ですか?)
一株一株みんな色が微妙に違ってて、すっごくすっごく悩んで
このアプリコットっぽい色を選びました。
キレイに写真が撮れないのがホント悔しいの!
実物はめちゃめちゃキレイです。
これも写真またチャレンジします・・・(^^;)

d0170109_2247208.jpg


ずーっと欲しくて我慢してたヒューケラ・キャラメル
写真は朝なのでちょっと暗いけど、やっぱりいい色です♪

ほかにもいくつか買いましたが
アンティーク色のものにばかり惹かれてしまいました(〃▽〃)
あと、カワイイ鉢も見つけたので、
週末はこれらを使って寄せ植えを作りたいと思います♪



ちょっと~(-ω- ?)
ケチケチガーデナーにあるまじき
豪勢な(そうでもないか・笑)買い物ぶりじゃない?

なぜかというと・・・


ちょっとここから長くなるので
お急ぎの方はここでサヨナラしても大丈夫な内容ですので
気が向いたらまた読んでくださいね(´▽`*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑お帰りになる前にぽちっとおひとつお願いします♪


d0170109_22573748.gif



実は・・

今までなんとなく言えずにいたのですが、私、普段の仕事とは別に
ウチを建ててくれた工務店・木ごころさんから独立して
設計事務所を開いている所長チャンのお仕事のお手伝いをしています。

なにかというと・・・


新築のおうちの、お庭の植栽プランを考えるのです!
モチロン、私が!(*≧m≦*)ププッ



専門的な勉強をしてきたわけでもなく
ただお花が好きで独学で育てている私でいいの?

という気持ちが強かったのですが、

本当にキッチリお庭を造りたいという人は
造園屋さんや専門の外溝屋さんに頼めばいいけど、

そこまでしたくないけど、ちょっと見栄えよくしたい。
とか
自分でガーデニングをはじめてみたいけど
ナニから手をつけていいのかわからない!


というお客様のために、
「こんな風に植えたらどうですか?」
という「例え」を提案をしたいということだったので・・・
おそるおそるお引き受けしました!σ((=゚Д゚=))


で、昨日の日曜日、初めてプランニングしたお庭へ
植栽を入れに行ってきたので~す!!


まずはお買い物。
立てたプラン通りに全部植えると結構な金額になるので、
かなり絞って、メインとなる樹木を何本かと彩りの草花をチョイス♪
プラン通りじゃなく自由に植えて良いという
オソロシくもありがたいお言葉をいただきまして
あれこれ選んで買って現場へ向かいました。

た・・・楽しかった~~~(*´▽`)

カートにいっぱい、花苗&樹木苗よ!
普段、一度に大量に苗を買うことなんてないし、
買わずに我慢しているものも選んだりして、
もうもう楽しすぎ~~!(笑)

でも見ているうちに、やっぱり自分の分も欲しくなってしまい・・・
しっかり自分用にも別に買ってしまいましたぁ(*´σー`)エヘヘ
ちょっと感覚が麻痺して高めのものも~(笑)
それが上で紹介した苗たちです☆


そして現場へ。
前日、土を掘り起こしておいてもらっていたので
堆肥と腐葉土を混ぜ込み、植え付け。
当初の計画より植栽スペースが広くなっていたので
買っていった苗では足りず、かなり隙間が空いてしまったのだけど、

所長チャンいわく

「キッチリ植えてしまうと、”綺麗に保たないといけない!”と
 プレッシャー感じてしまうから、ちょっと物足りない
  くらいにしておいた方が気楽に続けられると思うんです」



だって!

なるほどなぁ~と思いました。

がんばって、キレイに植えてあげたい!と思ってたけど
その家に住む人たちが手を加えて
楽しめるものでないと意味がないんですよね。

だから、私でいいんだな♪
とちょっと気が楽になりました( ´ー`)ノ

d0170109_23104491.gif



せっかくの新築のお庭。
おうちと一緒にぜひお花を育てるのも楽しんで欲しいから
できるだけ、ローメンテナンスでも大丈夫なよう
病気や虫のつきにくい種類の植物を選んで植えてきました。

。。。気に入っていただけたらうれしいなぁ(〃ω〃)


んで、肝心の現場の写真ですが・・・
作業が終わる頃には真っ暗になってしまい
写真に収めることができませんでした~~
ああ初仕事なのに・・・(^^;)

所長チャンから貰ったら、ひっそりご紹介します♪



長々と最後まで読んでいただいてありがとうございました!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-29 23:26 | ガーデニング
<< 青い目のビオラさん♪ ちいさなビオラ「モコ」 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧