あなたなら、何を植えますか?
先日、お庭の植栽をやらせていただいたお宅へ
写真を撮りに&植栽の状態がどんなかチェックに行ってきました!


先週と今週の土日は、完成したおうちの見学会をしています。
こちらのおうちは外壁がこげ茶色に塗装された杉板張りで、
ちょーカッコイイのです(*>ω<*)
室内もとってもステキでした・・・
おそらく木ごころさんのHPで近々紹介されるはずなので、
ご興味のある方はチェックしてみてくださいね♪

d0170109_23255312.jpg



寄せ植えは私からお施主さんへのプレゼント(*´σー`)エヘヘ
外壁の色にピッタリの植木鉢を見つけたので、
玄関前の植え込みの植栽に合わせた色合いで作ってみました!



そして・・・
玄関前の植栽です。

いきますよ。。。

がっかりしないでね(^^;)←小心者。




じゃーん

d0170109_23254972.jpg




スカスカ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



何しろ植え込みスペースが広くて!
買って行った苗じゃ全然足りなくて。
だらっと広げて植えるとカッコ悪いので、
三つの島のように植えてみました。

d0170109_23253920.jpg

左は
ストックとカレンジュラ・コーヒークリームをメインに。
奥に移ってるのはドウダンツツジ(しかも口紅ドウダンよ♪)

d0170109_23254215.jpg

真ん中は
シンボルツリーのモミジ(小さい苗しかなかったのが残念)と
クリスマスローズ・ピコティをメインに。
奥にこっそりコプロスマ・コーヒーとアジュガ♪

d0170109_23254677.jpg

右は
コルジリネとエレモフィラニベアをメインに。
コルジリネの耐寒性だけ若干心配ですが
結構イケルという話を聞くので思い切って植えました。

ここは玄関に上がる階段の真横で、毎日通る場所。
お施主様の好きなお花をぜひ植えて欲しい!
と思ってあえて広めに空けてあります。


それぞれの島につる性の植物をひとつずつ入れてるので
春に成長をはじめれば次第に土を覆ってくれるはず。
ヒューケラものびのび大きくなって欲しいなあ~ヾ(*´∀`)ノ




さて続いて中庭。

d0170109_23253243.jpg

メインのシンボルツリーはヤマボウシ。
足元は斑入りのアベリア

d0170109_23252439.jpg

リビングから見える場所にはオリーブ。

d0170109_2325284.jpg

奥はホップブッシュとシルバープリペット
ちょっとナツメゼラニウムが接近しすぎなので、
春になったらずらした方がいいかも(^^;)



d0170109_2356183.gif



広いお庭なので
まだまだ植えるところはたくさんあります(うらやますぃ~)

さあ、
このスカスカ空いてる空間に、皆さんなら何を植えたいですか?

私だったら・・・←妄想中|ω・`)プッ♪



お施主さんにも、

あんなもの植えよう
こんな色を入れたいな


など、イロイロ考えて、楽しんでもらえたら嬉しいな(´▽`*)



以上、
今後の自分に喝を入れる意味で(笑)思い切って紹介しました。
もっと勉強して、更にいいものが作れるようがんばっていきたいと思います。

見ていただいて、ありがとうございました。( ´ー`)ノ 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-11 23:57 | ガーデニング
<< クローバーがいっぱい♪ カニと共に去りぬ・・・ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧