千日紅をスパイスの小瓶に☆
ずっとお庭で頑張っていた千日紅

寒くなってきて、さすがに色が悪くなってきました。
でもまだ小さいお花がたくさんついてて、
抜いてしまうのももったいなくて・・・

先の方の大きめの花だけ摘んでお部屋に飾りました♪

d0170109_222309.jpg



ショットグラスでも大き過ぎて、
ちょうどよかったのが、スパイスの空き瓶でした・・・

いっぱい咲いたらリースを作りた~い!

なぁんて思ってたけど、
とてもとても足りませんでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


植え付け時期が遅かったのと、
最初に咲いたお花をいつまでも残して
切らなかったので花数が増えなかったのが敗因かしら。
(こういうとき、ケチが災いするのね・・)

って書いておけば忘れないはず(笑)

来年はもっと上手に育てて、今度こそリースを作りたいです♪
がんばりま~す(´▽`*)

d0170109_22242550.gif


お庭もだんだん淋しくなってきました。

毎年、冬にはお庭に腐葉土を撒くんですが、
今年はhiyoさんオススメの

「秀じいの堆肥」

を撒いてみました。

わら、おがくず、米ぬかを発酵・完熟させた植物性有機堆肥で、
さらさらして、触るのが気持ち良い堆肥なのです。
「肥料ではないから、直接根に触れても大丈夫」
という触れ込みを信じて、庭じゅうに撒いてみました。

一応しばらく前から一株ずつ撒いてみて、痛んだりしてないので大丈夫なはず・・


d0170109_22225663.jpg

本葉の出てきた直撒ニゲラ

d0170109_22225044.jpg

こぼれ種のノースポール

d0170109_22225311.jpg

これは千鳥草

小さい芽たちも、春までこの暖かいおふとんで頑張ってね~( ´ー`)ノ



ちょこっとだけお花も紹介☆

d0170109_22223771.jpg


スカビオサが、咲き始めました!
ちっちゃいつぶつぶだった蕾が、ひとつひとつお花なんですね~
まだ完全に開ききってないですが、
こうしてアップで撮ると、その細かさがよくわかります。
フリフリの花びらがとっても可愛い(*´∀`)


d0170109_2222336.jpg


カレンジュラ・コーヒークリーム
最初のお花が終わって、次の蕾を毎日毎日(笑)
まだかな、まだかな、と眺めていました|ω・`)プッ♪
ずっと固い蕾に見えてたのに、
ふと気づいたらこんなにきれいな花びらが・・・!
このスジスジがやっぱりステキ(*ノωノ)キャー


今夜はひときわ冷え込んでいます。。。さぶい~(´Д`)
皆様、風邪引かないようにあたたかくして過ごしてくださいね。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-16 23:02 | ガーデニング
<< シックなプリムラ クローバーがいっぱい♪ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧