存在感のあるお花
何度も載せてスミマセン・・・
でも・・・

待ちわびていた
カレンジュラ・コーヒークリームが咲きました~(≧▽≦)☆

d0170109_071321.jpg


開いてないし(笑)

ああこの質感・・色・・最高♪

どんだけ好きなんだって自分でも思います(笑)


このお花も、オキザリスと同じく
夜は閉じてて、日差しが当たると花が開くので、
朝出かける時はまだねぼけまなこ。
私がせっせと働いている時間にキレイな顔を道行く人に見せているようです。

外側のスジスジ模様が好きだからいいけどぉ~

いいけどぉ~~

たまには咲いてるところを見せて~!!(ノ≧▽≦)ノ
・・・ああこんどの休みの日、晴れますように。。。(そしてまた載せるのか?)

d0170109_071029.jpg


ホップブッシュのちび苗とビオラ・白竜と寄せ植えにしてあります。
なんかすでにぎゅうぎゅう・・
春になったらどうしよう~~ヾ(;´▽`A``

d0170109_07559.jpg


ビオラは写真だと白く写ってますが、ほんのりクリーム色。
ホップブッシュの銅葉色とで
カレンジュラの花弁の表と裏の色に合わせてみました♪



最近
この白竜を寄せ植えに使うのが気に入っていて、つい入れてしまいます。
ベアグラスより色合いが落ち着いてて、合わせ安いんです。
苗をほぐして小さく分けられるからお得だし( ´艸`)←そこ重要。


d0170109_071727.jpg


よく似た植物ですが、こっちはノシラン
(野・シランかと思ったら熨斗・ランでした・笑)

スノードラゴンが欲しくて探してて、

見つけた!

と思ったらラベルは「ノシラン」・・・(-ω- ?)

別名なのかと調べたら、同じジャノヒゲ属だけど違う植物みたいです。
写真では違いがわかりませ~ん(笑)
こんどスノードラゴンを見つけたら、並べて比べてみようと思います。

ちなみに、ヤブランとも似てるけど、ヤブランはヤブラン属。
ややこしい・・・
葉っぱの厚さがノシランの方が薄くて繊細な感じです。


置き場所がなくて
冬枯れた柏葉アジサイの株元にポットのまま置いてみたら、
パッと明るくなってちょっといい感じ(*^m^*)

いずれ寄せ植えに使おうと思ってたけど、
このままポットonポットでもいいかも
あ、もちろんちゃんと単鉢に植え替えま~す!( ̄m ̄〃)たぶん。


d0170109_07061.jpg


ウチのお庭で唯一のパンジー ヴォーグ

ふたつめのお花が咲きました(〃▽〃)

ちいさいお花がいっぱい咲くのが好きなので、ふだんは断然ビオラ派な私。
でも、こんな風に数は少なくても、存在感のあるお花って素敵ですね(´▽`*)

ビオラパンジー
似たお花だけれど、楽しみ方が違うんだなということに今頃気付いたのでした。


・・・なんか今、ものすごい土砂降りがはじまりました!
皆さんのところは大丈夫でしょうか・・・



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-22 00:36 | ガーデニング
<< メリークリスマス・クロトン♪ シックなプリムラ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧