咲きそうなカランコエ
年末近くなり関東もようやく冬らしく
朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね~

昨日の朝はついに池の水も凍ってましたよぉ!Σ(´□` ) 
ポリゴナムも氷づけ(笑)
d0170109_1044258.jpg


霜も下りてたので、そろそろポリゴナムも枯れちゃいますね・・・

繁殖力は強いけど、花の少ない時期にいっぱい咲いて、
土が見えてるところをいい感じに隠してくれるのでありがたいお花。
これが枯れてしまうと、お庭は本当の冬枯れになり、さびしくなります。

ビオラ達も霜が当たってしおれてました(^^;)

日差しがあたると復活するので、霜除けもせず置きっぱなし~
我が家では強い子しか生き残れないということで・・・
耐えてね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


反対におうちの中でぬくぬく成長中なのはカランコエ
d0170109_10435897.jpg


年内に咲くかも、とひそかに期待していました。
黄色い方はてっぺんの蕾がほんのり開いてきたみたい♪

d0170109_10435418.jpg


赤いベル型の方はまだまだ固い蕾です。



d0170109_10435044.jpg


アブラギリのお花もまた咲いてます。
毎年、冬は葉っぱが枯れて休眠に入るんだけど、
今年はまだまだ元気です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


明日は夕方から友達の家で鍋パーティ&お泊りなので
帰ってきたら大晦日!そしてお正月。
バタバタしそうなので、
たぶんこれが今年最後の更新になりそうです。



今年は、ブログを通じてお友達も出来て、
お庭仕事もひときわ楽しく、とても充実した一年でした。

d0170109_1185312.jpg

初めて育てて いっぱい咲いたカモミール



仲良くしてくださるみなさん、
つたない文章を読んで下さってるみなさん、
いつも本当にありがとうございます( ´ー`)ノ

d0170109_119094.jpg

大好きなゴールデンボーダー 今年もキレイに咲いてくれました



最初は
自分の備忘録のつもりで地味にコソコソ書いてたブログ。

読んでくれるみなさんがいる事で、
ちゃんとした記事を書かなきゃ(言うほど書けてないですが・笑)
という気持ちが強くなって
お花の世話や観察にもより力が入るようになりました。

新しく出会ったお花もたくさん・・(〃▽〃)
本当に皆さんのおかげでやっていけてると感じます。

d0170109_1184779.jpg

地植えにして見違えたサマースノー 



来年も、
こんなペースですが頑張って続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


d0170109_1185767.jpg

2年経ってはじめて咲いたピコティ



年末年始お仕事の方も、
まだこれから大掃除よ!って方も、
少し早いですが、良いお年をお迎えください(*´∇`)ノ♪

d0170109_10434633.jpg

ずっと満開をキープ ちいさなビオラ・モコ


また来年、お会いしましょう~(。・ω・。)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-29 11:31 | ガーデニング
<< 元旦チューリップとクリスマスロ... 奥華子クリスマスコンサート’10 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧