元旦チューリップとクリスマスローズの蕾
d0170109_11562682.jpg

2011年もみなさんが健康で、
楽しいことがいっぱいある1年になりますように・・(○´∀`)ノ゙★



2日から更新してる暇なtomoです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


でもたしか去年の元旦も、
古い毛糸をヤカンの蒸気にあてて伸ばしたりしてたな・・・



いいんです そんなしょうもない年始で。
子どももいないし、親戚も割と近くに住んでるので
夕方から挨拶がてら一緒に食事する程度。
買い物行くと混んでて疲れるので外出もせず
(もうね・・人混みツライの・笑)

昨日の元旦の朝も、
普段のお休みと同じように洗濯して・・庭仕事|ω・`)プッ♪


さすがに元旦は人目もあるしやめようと思ったんですが
仕方なく・・・←ホントか?


30日に高校時代からの付き合いの友達の家に集まり
鍋パーティして~
飲んで~
ぐだぐだしてたんですが、
ふと見ると部屋にチューリップの球根が放置されていて

「もう植えなきゃヤバイよ」

と話したら

「植えるとこもうないから、あげる~」

チューリップの球根をちゃっかりゲットヾ(*´∀`)ノヤッター

芽が出てるから、急いで植えてあげないと!
ってことでお庭へGO~♪


この冬は、「アンジェリケ」という
ラブリーなチューリップを密かに植えてあるtomo庭(*^m^*) ムフッ

貰ったチューリップは赤と黄色がほとんどで
ちょいと色的に合わないので、お庭ではなく鉢に植え付けました。

d0170109_11431283.jpg



ずらーり並んでかわいい☆(植木鉢洗ってないし)



ああっまた鉢が増えちゃったぁ(^^;)

今年こそ!鉢を少し減らすぞぉ~~!!


ささやかな目標・・・



d0170109_121374.gif


年末はバタバタ慌しくてあまり見られなかったお庭。

クリスマスローズ、蕾が見えはじめてる子が~~(〃▽〃)

d0170109_121395.jpg


一番古くからウチにいる赤紫のなみなみちゃん。
株分けした姉妹が4株いるんです←細かく分けすぎて2年くらい花が咲かなかった(笑)
一株だけ鉢で残して、あとは地植えにしてます。

d0170109_11425020.jpg

こんなお花が咲きます♪

地植えにしてる姉妹達も順調に蕾が付き始めました。
去年切り取られて丸坊主にされてしまった子も同じ場所のまま。

移植するか悩んだけど、理不尽な暴力に負けたくないので。
その後は何事もないので大丈夫だと思いますが・・・
今年は切られませんように(。-人-。)

d0170109_11432561.jpg

キャベツみたいなのはクリーム色ちゃん。
株分けせず、もう7年くらい経つ大株。
もう鉢がぎゅうぎゅうで、夏に水切れさせてしまい(^^;)
少々弱り気味でしたが、大きな鉢に植え替えて元気を取り戻したようです。



d0170109_11432979.jpg

2年連続移植してしまった白も、
無事、根元から大きく蕾が膨らみはじめてます♪
今年こそお花が見られそうです~~(〃ω〃)


d0170109_11432227.jpg

控えめ~な、たぶん花芽?はニゲル。

うちのニゲルは毎年スロースターターで
他のオリエンタリスと同じ頃に花が咲きます(笑)
変だけどね・・・いいのよ~(*´▽`)
自分のペースで頑張ってね。

まだ他にもいますが、花芽ばっかり紹介してもね・・(*≧m≦*)ププッ
もう少し成長したら、また見てやってください。

去年の写真を見ると、
うちの子達はだいたい2月の中頃から咲き始めてました。

あと1ヵ月半。
蕾の様子をみて開花を待ちわびる毎日になります♪
みなさんのところのクリローさん達はどんな様子ですかぁ?

楽しみな季節がやってきますね(´▽`*)





それはそうと、以前ブログで見せびらかした
2011年の小鳥カレンダー

d0170109_12263878.jpg


見つからないんですぅ(;ωノ|柱|。。。

「どこか」にしまったんですが・・
どこにしまったかわからなくなってしまいました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
狭い家なのに、年末から探してるんですが見つからないっ!
夕方、出かけるまでは引き続き捜索を続けなければ(笑)


そんなしょうもないワタシと当ブログですが、
今年もよろしくお付き合いくださいませ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-02 12:41 | ガーデニング
<< なかなか会えないオキザリス 咲きそうなカランコエ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧