人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寒波に耐えるお花たち
昨日の夜から千葉はめちゃめちゃ冷え込んでます!
さむーい(>_<)


今朝起きたら、元旦に植えつけたチューリップが大変なことに~

寒波に耐えるお花たち_d0170109_2324080.jpg


鉢を軒下に移動するのを忘れてしまい、ガッツリ霜が下りてしまいました。
土の表面が盛り上がって絶壁状態・・・

・・・ヤバっ!!(; ゚ ロ゚)!


植えつけてちょうど1週間。
根っこ出てたかなあ~やっちまった~~(^^;)
今夜はちゃんと軒下に移動しました。
無事に育ちますように・・・


そんな厳しい寒さがついにやってきましたが、
お庭のお花たちは頑張って咲いてます♪

寒波に耐えるお花たち_d0170109_22575213.jpg

青い目さんは寒さに弱い(らしい)メラレウカ・レッドジェムの鉢にいるので常に軒下。
霜も下りず毎朝キレイです♪
他の子はぐったりしおれてるけどね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



最近のパンジー、ビオラは
寒さが本格的になっても花が絶えないですよね。

以前は、買ったときのお花が終わってしまうと
春まで咲かなかったりしたんですが。。。
それって品種改良のおかげなんでしょうか?

初冬から初夏までずーっと咲いてるなんて、よく考えるとすごい花ですよね~


寒波に耐えるお花たち_d0170109_2257377.jpg

秋からずっと咲いてるウィンターコスモス
咲ききってからしばらくお花が咲かなかったので
もう終わりかな?と思ってたらまた復活してきました。
ちょっとお花は小さめになりましたが、まだ頑張ってくれそうです♪


寒波に耐えるお花たち_d0170109_22573399.jpg

同じ鉢のブラキカムも、ぽつぽつ途切れずに健気に咲いてます。
小さいけど意外と強いみたい( *´艸`)


寒波に耐えるお花たち_d0170109_22574697.jpg

レースラベンダーも頑張ってます!
(なんか真夏以外ずっと咲いてる気がする・・・)
こんな蕾がたくさん付いてます。
もっと大株にするにはどうしたらいいのかなぁ~


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この時期は新しく植えつけするのもかわいそうだし、
これ以上鉢植えを増やしちゃ~ならないので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
することがありません。



本当はすることがないわけじゃなく・・・


寒波に耐えるお花たち_d0170109_22572667.jpg


地植えのつるバラ・サマースノー用にトレリスを買ってあって
防腐用にペンキも塗ったし、後は取り付けるだけになってるんです。

でも支柱を埋めようと思ってる場所にポリゴナムが生えてて、
もうじき枯れてしまうから、そのあと抜いて、
穴を掘って取り付けようと待ち構えているのですが、
ポリゴナムがなかなかしぶといのです(*≧m≦*)ププッ

ギリギリまでお花も楽しみたいので、じっと待つ日々。
どんどん寒さが厳しくなるけど(^^;)あーん。


仕方なく、夏にゴーヤとフウセンカズラを植えてたプランターの土を
ふるいにかけて古い根を取り除いて天日干し。
4日から玄関前はずっとこの状態(*≧m≦*)ププッ

寒波に耐えるお花たち_d0170109_22572214.jpg


しばらく晴天が続く予報。
空気も乾燥してるのでよく乾きます♪

日差しは弱いし、日当たりもあまり良くないので、
ほどほどに乾いたら黒いビニール袋に入れ
腐葉土や堆肥を混ぜて、寝かせる予定。
本当は殺菌のためには夏の日差しに当てるのが一番なんだけど
こんなもんでいいかというO型気質(*⌒∇⌒*)テヘ♪

明日は車使うからどけなきゃ・・



寒波に耐えるお花たち_d0170109_22571774.jpg


お待ちかねのカランコエ、咲き始めましたよ~(´▽`*)
この黄色が「ぐりとぐら」のケーキの色みたいで可愛いんです♪
・・・って、わかりづらい例え(笑)

寒波に耐えるお花たち_d0170109_22571387.jpg


赤いベル型の方はまだ色づいてもいません。
でも蕾が横向いてきたから、たぶんもうじき。
お正月に実家で見た子は葉っぱも赤く色づいてて、すごく可愛かった(〃▽〃)

あんな風にするのはどうしたらいいのかな~?
育ててる母もよくわからないらしいです・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2011-01-07 23:35 | ガーデニング
<< 西側花壇をリニューアル! なかなか会えないオキザリス >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧