人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西側花壇をリニューアル!
バラ用のトレリスを立てることが出来ないまま迎えた3連休。


寒かったら問答無用でおうちにおこもりですが、
風もなく、青空が広がって暖かい週末。

・・・ナニカシタイ・・・(。・m・)ウズウズ


唐突に、西側の花壇のリニューアル・決行しちゃいました!!

一応、前からやりたいなと漠然と考えてはいたのですが
思い立ったらすぐやりたい病なワタシ(*´σー`)エヘヘ


ウチの花壇の見取り図(ちょっと縮尺変ですが・・)

西側花壇をリニューアル!_d0170109_2346128.jpg


①東側のメイン花壇(一番日当たりが良い)

②北側の奥行き30センチのボーダー花壇

③3棟の家に囲まれた西側花壇(超日当たり悪い)

④軒下の植木鉢ゾーン



引っ越してから、まず手を入れたのが玄関のある東側のメインの花壇。
次に手を入れたのが北側のボーダー花壇

とりあえず・・人目につくところから優先で(*≧m≦*)ププッ

西側の花壇は3方向を家に囲まれ
日当たりがめちゃめちゃ悪いのでとりあえずで
山吹ガクアジサイと、オカメヅタを植えて放置してありました。
全部、あまり土質を選ばず丈夫なものばかり~(笑)

西側花壇をリニューアル!_d0170109_23454915.jpg

鬱蒼とした6月の西側花壇・・右端に萩がちょこっと写ってます

ところが、がものすご~く大きくなってしまい、
春~初夏にはアブラムシが大量に付いて毎年手を焼くし、
大事にしてたテッポウユリ(植木鉢で、隣に置いていた)は
たぶんそのアブラムシのせいでモザイク病にかかり処分する羽目に(´;ω;`)

浄化槽のブロアーの点検に、
年4回業者の人がその花壇の横を通るのですが、
が巨大化しすぎて通りづらくなってる(言われはしないですケド)
ので申し訳ないってのもあり・・

ついに昨日、抜いてしまいました(。-人-。) ゴメンネ

もう、この際だから
ジャングルのようにはびこっているオカメヅタも少し減らして、
ちゃんとした「花壇」にしよう!


てなわけでいきなり

ビフォー(といってもオカメヅタと萩は抜き済み)
西側花壇をリニューアル!_d0170109_23461253.jpg



アフター
西側花壇をリニューアル!_d0170109_2346835.jpg



パーツのブロックを組み合わせるカンタン花壇。
セメントは使わず置いただけ♪
ホントはもっとナチュラルな感じにしたかったけど、
予算と作業時間をケチってこれで完成( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

カーブのパーツでせめて動きを出してみました。

ここに植えたいのは、
ブロ友のnatsumiさんからいただいたアジサイ♪
枝をいただいて、挿し木してたのが根付いたのです

おたふくアジサイ隅田の花火
両方は無理かなあ・・・
まだ小さいけど、春になったら植えちゃって大丈夫かなあ~
natsumiさん、ここでいいですかぁ~~(〃▽〃)


あとは、ホスタと~♪
クリスマスローズも、もう一株くらい植えたいなあ~

この冬は腐葉土と堆肥を混ぜて土を熟成させておいて、
春までアレコレ考えるのです♪
楽しい~~( *´艸`)



そして・・・
ホームセンターヘ行って、
花壇資材だけ買って帰ってくるわけがありません(゚m゚*)プッ
今日お迎えしたのは、この子。

コニファー・ブルースター

西側花壇をリニューアル!_d0170109_2346458.jpg


生まれて初めて買う、初・コニファーです!

これまであまり興味がなかったんですが、
次に依頼されているお庭のプランで使ってみたいと思って
コニファー売り場を眺めていたら・・・一目ぼれしちゃいました。

このハリネズミみたいなモコモコが~~
かわいい~~(*>ω<*)

自然樹形で円形になって、日陰にも耐えるというので、つい・・

実は、隣のおうちのフェンスとブロック塀が味気なくて、
常緑で、フェンスが程よく隠れるものを植えたいな~と思ってたので
チャレンジしてみることにしました!

今は20センチくらいですが、成長はゆっくりで、大きくなっても1mほど。
植え付けにはまだ寒いので、とりあえず植木鉢に仮植えして
春まで待機中♪

春よ~早く来い~~(○´∀`)ノ゙★


西側花壇をリニューアル!_d0170109_23455751.jpg


お花の写真がなくてさびしかったのでちいさなビオラ・モコ
まるでここだけ春のよう・・・(*'-')フフ♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2011-01-10 00:27 | ガーデニング
<< 柏高島屋周年祭ライブ&ナチュラ... 寒波に耐えるお花たち >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧