つるバラに、トレリスを。
びっくり・・・
今朝起きたら、うっすら雪が積もってましたΣ(´□` ) ハゥ

d0170109_1225316.jpg



ビオラも、クリスマスローズも、まっしろ雪ぼうし( *´艸`)
もう溶けてしまいましたが、たぶん初雪でした。

d0170109_12142443.gif


さて、昨日のコンサートの前・・午前中
しっかりお庭仕事もしてたんです~♪

ようやくポリゴナムも9割がた枯れたので(笑)引っこ抜いて、
トレリスを立てて、つるバラ「サマースノー」の枝を誘引しました!


去年の夏、ゴーヤを絡ませるために仮で立てた支柱・・・
サマースノーの枝も止めていたので、ゴーヤが枯れても撤去できずそのまま。

d0170109_1225013.jpg



かっこわる~い(´Д`)
もっと、おしゃれなトレリスを立てたい!


と考えていて・・・
でも、うちは建物沿いの地中に配管が通っているので、
深く掘ると配管に当たっちゃうし、重いものも出来れば置きたくない。

・・そんなとこにバラを植えるなって感じですが(^^;)
他に植えるところもなくて。

市販のトレリスだと、重くて配管が心配なので
ゴーヤの支柱みたいに壁に立てかけるようなものなら
それほど重い支柱を立てなくても支えられるのではないかな~?

と考え付いて、格子のトレリス(米松の軽いヤツ)と、細い支柱を
組み合わせ、セメントで根元を重くしてみることに。

d0170109_1224683.jpg


・・・竹馬(笑)

ではなく支柱。


ペットボトルを半分に切って、支柱を入れ、
練ったインスタントセメントを流し込んで固定。
固まったらペットボトルをはがして、
結束バンドで格子のトレリスを取り付けて。。。


こんな感じになりました~~~

d0170109_1221388.jpg


壁にあたる部分には、壁に傷が付かないよう、
椅子の足に付けるようなクッション材を貼り付けてます。


参考までに
格子トレリス(150×90cm)¥1980
支 柱             ¥168×2本
インスタントセメント4kg入¥248


クッション材と結束バンドは家にあったものを使用。
計2600円くらいで出来たってことで・・値段的には満足( ´艸`)ムププ



さて、果たしてこれ何年持つかしら?
バラの枝が増えたらどのくらい重くなるのかが問題(^^;)

結束バンドでつないでるだけだから
万一支柱が折れてもまた付け替えられるし。
たぶん格子は塗りなおせば持つんじゃないかな・・と目論んでます。


早速サマースノーの枝を誘引してみました。

d0170109_1223798.jpg


葉っぱは全部むしって、水平になるように・・・
こんな感じでいいのかなぁ?(-ω- ?)

根元には古くからある枝が残ってますが、
まだ幼いので一応残してあります。

つるバラも、
「切る派」「切らない派」
の方がいますよね。
株の性質にもよるんでしょうけど・・

私は、これで今年どんな風に花が付くか見てから
来年どうするか決めたいと思います( ´ー`)ノ

d0170109_1223279.jpg


株元においてた鉢を元に戻して。
トレリスのところがちょっと淋しかったので
この間作ったクローバーのミニハンギングを飾ってみました。


去年咲いたサマースノーのお花。

d0170109_12312370.jpg


あとは待つばかり。
どうかたくさん花を付けてくれますように・・(〃▽〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-01-16 12:38 | ガーデニング
<< ベランダの多肉たち 4th letter行徳公演 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧