アネモネ咲き♪クリロー
予報では雪だったはずの3連休でしたが、
千葉は少しだけ降ってあとは雨。
せっかく風邪も治ったし、どこも行かないのもさびしい~~と
唐突に思い立ち、ちょっと遠くのホームセンターヘ行ってきました。

目的は、クリスマスローズ( *´艸`)ムキョ

そのホームセンターは、この時期
クリスマスローズの開花株がたくさん並ぶお店で、
有名な交配モノも置いてますが、
庶民向けのそれなりのお値段もの(笑)が揃ってます。
私、まだダブルを一鉢も持ってないので

ダブルでホワイトかブラック系ので、安いのがあれば欲しいなあ~
本当はセミダブルが欲しいけど、あるわけないよね~

なんてわがままな欲望・丸出しで向かいました・・(* ̄m ̄)o))

売り場に着くと、たくさんのクリローがずらり☆
テンションあがるわ~~~( ´艸`)ムププ

とはいえやっぱりダブルはなかなかのお値段。
ひとまずシングルのコーナーで、ひと鉢ひと鉢 お花を確認。
ピピっと来る子は、いるかしら~~(´ω`*)♪←すでに当初の目的を忘れている

d0170109_2211672.jpg


ふと、ピコティぽいのをひっくり返してみると

d0170109_2212055.jpg


セミダブル・・・?( ゚Д゚)y \_ ポロッ

シッカリ左手に抱えつつ、他の花も全部(笑)確認しましたが、
シングルの値段でセミダブルぽいのはこのひと鉢だけでした。



わ~~これは掘り出し物?(´▽`)ヤッタ~~


ちょっと内側の花弁が小さめなので、
正確にはセミダブルとは言わないのかな?
ラベルは「アネモネ咲き」となってました。

d0170109_2212442.jpg


でもキレイ(〃ω〃)


んで、結局ダブルは買わずに帰ってきちゃいました(*≧m≦*)ププッ
あわてなくても、そのうちピンと来る子が現れたら買うってことで・・・


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


そんなこんなで舐めるように(笑)売り場を見ていたら
「ウィンターシンフォニー」
のシリーズで有名な大森プランツの社長・佐々木清志郎さんの

クリスマスローズの育て方講座

が売り場のすぐ隣で始まり(!)
つい1時間聞き入ってしまいました。

初心者向けだったので、基本の育て方のお話がほとんどで、
植え替えの時期や方法と、夏の遮光についてなど
あまり耳に新しい話はなかったのですが、
ちゃっかり最後の質問コーナーで質問を。

前回記事にした赤紫ちゃんの

「花茎が短く咲いてしまったのは何が原因でしょうか」

とお尋ねしたところ、

①原種の性質が強く出ているなど個体差が考えられる
②寒さが厳しいと花茎が短く咲くことがある


暖かくなると伸びてくるので大丈夫だそうです。
病気や生育不良ではないようなので安心しました(´▽`)


ちゃっかりもうひとつ質問。

「種から育ててるクリローの今後のお世話でポイントがあれば」

「種から育てる場合は、小さいポットから
ワンサイズずつ大きなポットへまめに移すと生育が早い」


だそうです。

プロは10月と3月の年2回植え替えるんですって~!
上手に肥培するんだろうなあ・・・
(ただし、根が張ってない場合は植え替えちゃダメだそうです)
一般の人は4年くらいしないとお花は咲かないかも、だって(^^;)
ああ先は長いわ・・・



売り場にはお買い得コーナーとは別に
ウィンターシンフォニーシリーズがたくさん並んでいて
ちょっとした展示会になってました。


美しい花同士を交配して、出来た子が咲くのが3年後、
その子の中からまた美しい子同士を交配して
花が確認できるのはまた3年後。
交配の結果が出るのに時間がかかるので
その分値段に反映されるんです


と佐々木さんはおっしゃってましたが、
まさにその努力の結晶のお花たち。

透き通るような花色や、反対に濃いダークカラーのもの
糸のように細いピコティ
整った花弁(ガクですが)や斑の入り具合など、
どの花もとっても素敵で、お値段が高いのも納得です。


まだまだ、私の手には余る高嶺の花ですが
いつか・・・手に入れてみたいです(〃▽〃)



<おまけ>

↓カートから飛び降りようとするのでホームセンターは出入り禁止のカイト↓

d0170109_2213177.jpg

ブツブツ・・ボクは今日も留守番だった・・雨で散歩もナシだし・・ブツブツ・・


明日は晴れるといいね(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-02-12 22:34 | ガーデニング
<< 雪の前の・・・ クリスマスローズが咲きました♪ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧