人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハニーサックルの芽
このところ、朝、池が凍らなくなってきました♪
雨の日も増えてきました。
こんな風に雨が降るたびに、暖かくなっていくんですよね。

このまま春が来るといいなぁ~(´▽`*)

みなさんのところは、いかがですか?
春は、近づいていますか?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

探しても探しても見つからなくて、
7月に衝動的にオークションでポチった2種類のハニーサックル( *´艸`)
半落葉と聞いてましたが、もともと付いていた葉っぱはほとんど落ちてしまいました。
でも付け根にはもうじき伸びてくると思われる葉芽(たぶん)がザクザクしてます。

ハニーサックルの芽_d0170109_22312348.jpg


今はまだ2種類とも鉢植えですが、
暖かくなったらヘクロッティーは先日立てたトレリスの近くに地植えして
つるバラ・サマースノーの反対側から絡ませようと思ってます。

ハニーサックルの芽_d0170109_22323155.jpg

↑7月に咲いたヘクロッティーのお花(〃ω〃)♪

白いサマースノーと、
ピンクのヘクロッティーが一緒に咲いたらいいなあ・・なんて妄想中(´▽`)♪


ハニーサックルの芽_d0170109_22311738.jpg


今朝見たら、サマースノーも、もう新芽が動き始めていました。
早ぁ~~っ!
うきうきすると同時に、なんだか焦ります。
冬の間にやること、やり忘れてないかしら?
バラは剪定して、寒肥あげたし・・大丈夫かな・・・
それ以外もクレマチスの植え替えとか、オリーブの剪定とか
そろそろやらないといけない作業があるはず~
ちゃんと確認して、週末はどれかやらないと。


もうひと株の名前不明のハニーサックル(白×黄色)は、
このまま鉢で育ててみようと思ってます。
理由は、「植える場所がないから」

・・・つる物を無計画に買っちゃダメですね(^^;)

成長が早いと聞くので、鉢だと持て余しそうで若干心配・・・
困ったら、実家の母に託そう(笑)

ノウゼンカズラ欲しがってたので、
ハニーサックルも素敵よって囁いといたし・・]ω・)ニャ



ハニーサックルの芽_d0170109_22311411.jpg



お庭の植物たちは冬を乗り切るために小さく縮こまっています。
イングリッシュデージーも一時期消えかけてましたが、
ぺたんこながら復活してます!
地際に花芽もついてるんですよぉ~~
すごい!エライ!かわいい!(〃▽〃)

ハニーサックルの芽_d0170109_2234030.jpg


この間紹介した水仙も花芽が上がってきました。
ん~うきうきしますねっ( *´艸`)


最後は、やっぱりクリスマスローズ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ガーデンブログじゃなくてクリローブログになっちゃいそう(笑)


ベルベットちゃんが咲き始めましたぁ♪
ハニーサックルの芽_d0170109_2231976.jpg


赤紫ちゃんのように網目模様は目立たず、
しっとりとしたワイン色。
写真だとこのツヤ感が伝わらないかも~
腕の問題ね、きっと(^^;)

花弁が尖っていて、思いっきり下向きに咲くので
逆さチューリップのようです。
うなだれ具合がキツイので中を覗き込むのは容易ではなく(笑)
きれいに撮れなかったので、週末にゆっくりリベンジします。

ちなみに赤紫ちゃんは横向きに咲いて写真撮りやすいので
つい何度も撮ってしまいます(゚m゚*)プッ

ハニーサックルの芽_d0170109_2231239.jpg


暖かくなったからか、茎がだいぶ伸びました。
雄しべも伸びてきて咲き始めの頃とはだいぶ印象が違います。

ひとつひとつ、色や形が違うクリスマスローズ
どのお花も個性があって魅力的なお花ですよね(´▽`)
お友達のブログで、いろんな子を見ていると
また欲しくなってしまって・・・誘惑が~~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2011-02-24 23:18 | ガーデニング
<< クリスマスローズとミモザ うれしいつぶやき >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧