シックなネモフィラ・ペニーブラック
ま・・またもや間が空いてしまいました~~(´Д`)すみませぬ。

今週は仕事が忙しくって~~
帰りが遅くてブログに手が回らず。。。

毎週言い訳してますね。
イカンイカン・・・

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

それはともかく、お花屋さんに
ようやく春の花苗が出始めました~~ヾ(*´∀`)ノ


去年から欲しくて探してた
ロータスブリムストーンネモフィラ・ペニーブラックを発見♪
d0170109_23263944.jpg


ネモフィラというと、鮮やかなスカイブルーのお花を思い浮かべますが
ペニーブラックは黒(濃い紫)に白い縁取りがカッコイイんです(´▽`*)


d0170109_23145284.jpg


ロータスブリムストーンは新葉がクリーム色でとってもキレイ。
ほわほわの産毛が・・かわいい~~(〃▽〃)ひよこみたい

ロータスはいずれ地植えにしたいけど
まだちび苗なので、ひとまず寄せ植えに。。。

d0170109_23144297.jpg

銀葉がきれいなローダンセマム・プチマカロン
家にあったティントワインを株分けして一緒に植え込みました。

って、このテラコッタの鉢・・・!
クリーム色に塗ったら、真っ白に光って浮きまくりで
めっちゃ不自然~~!!
写真に撮るとひどさが倍増~~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
少し汚すか、別の色を重ねるかしないとダメですね・・・

d0170109_2322286.jpg

ローダンセマム
ピンクも可愛かったけど、これはホワイトモーンという色。
へんてこりんな名前だけど、
花びらの根元がほんのりピンクなのにヤラレてしまいました(´▽`)
咲いたらどんな感じかなぁ~
楽しみです( *´艸`)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


お庭では、水仙の花芽が上がってきてたり、
チューリップの芽が出てきてたり♪
まだ寒い日もあるけど、春まで秒読みって感じです。

d0170109_23144552.jpg


オオイヌノフグリ
一般的には雑草と呼ばれますが(笑)
実はひそかに好きなお花なんです。

枯れ枯れのお庭に明るいブルーが映えるので、
春のお花が咲きそろうまでは抜かずにそのままはびこらせて愛でています。
今年は、バラの肥料を横取りしてるらしく
地植えのサマースノーの根元で
つやつやと、やけに葉っぱと花が大きく成長中(゚m゚*)プッ




さぁ!最後はモチロン
今週の~~クリローコーナー~~!

。。誰も待ってない??(*≧m≦*)ププッ
自分ひとりで楽しんでます(笑)

d0170109_23201265.jpg


地植えの白いクリスマスローズ

おととしの秋に鉢植えから地植えにした時、
葉っぱが一度全部枯れてしまって~~(´ДÅ)
何とか息を吹き返したものの、
去年はお花が咲かなかったので、2年振りのお花なんです♪
復活してくれて良かった~( *´艸`)

d0170109_23212848.jpg


ちょっとグリーンがかったホワイト
すこーしだけそばかすが入ってるんですよ~
お庭にはやっぱり明るい色が似合いますね。
大株に育って欲しいです(´ω`*)



d0170109_23215840.jpg


来週はたぶんブラックちゃんが咲きそう♪

我が家のクリローたち、
今年はなぜか週ごとに順々に開花しているのです。
不思議~~(´σ `)?
去年の写真を見ると、2月末にほとんど咲いてたんだけどなぁ~~?
寒さに強い子から咲いてるのかしら?



あと咲いてないのはピンクとピコティ。
ニゲルは結局花芽が上がってないのでお花は無理そう。。。がっくし。

こんな感じで、
また来週もきっとあるクリローコーナー(笑)
もうしばらくお付き合いくださいませ( ´艸`)ムププ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-03-06 00:10 | ガーデニング
<< 4歳になりました♪ クリスマスローズとミモザ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧