今できること。
メールやコメントなどでパールへのお悔やみの言葉をいただき、
本当にありがとうございました。

あれから9日が過ぎました。

空になった鳥かごはいつもの位置のままに置いて
遺影のかわりにakiのお友達が描いてくれたパールのイラストと
お庭のお花を飾っています。

今でもまだ、かごの中にパールがいるような、
パタパタと床を走る気配がするようで、現実感がありません。

失った命は戻らないですが、パールと過ごした6年と2ヶ月は
決して私の心の中から消えるものではありません。

たくさんのありがとうと、ごめんねを胸に、
前を向いていきたいと思います。


なぜなら、私はまだ生きているから。

d0170109_14404654.jpg




未曾有の大災害となった東日本大震災

たくさんの命が失われ、
避難所でも食料・医薬品の不足でさらに命を落とす人も出てきています。

残された誰もが、
自分の悲しみを胸に抱えて、前を向こうとしています。


悲しいのは、自分だけじゃない。
自分に出来ることは、なんなのか。
誰かのために、何かしなければ。



そういう気持ちでいる限り、悲しみに溺れはしない。


d0170109_14341396.jpg


・・とはいえ、先週何が出来たかというと
節電と募金のみ。

あとは東京電力の計画停電の影響に振り回されて
ひたすら通勤地獄にもまれていました(>_<)


月曜日は最寄の私鉄が運休。
かろうじて動いていたバスを使って(これが激混み!)
ターミナル駅まで出たけれどJRと別の私鉄もこれまた運休。
結局、出社できず。


火曜日からは一部電車は動いたものの、
間引き運転や運休を繰り返すので
行きも帰りも呼吸が出来ないくらいの通勤ラッシュ。

さらに地震に備えてガソリンを満タンにする人や
電車が動かないからと車を使う人が増えて
ガソリンスタンドに長い列。
それがまた渋滞を引き起こして
バスも時間通りに動かずさらに渋滞。


いつも1時間半くらいの通勤時間が
2時間だったり、3時間だったり。
家に帰っても何も出来ずぐったり。
ご飯を食べてお風呂に入ってすぐ就寝・・・


良いのか悪いのか、本当に悲しみに浸るヒマもなく。


物流の混乱から、スーパーでは食料品の買占めがはじまり
棚が一時すっからかんになったりしてましたが
これはだいぶ落ち着いてきた様子。

うちは普段、1週間分の食材を週末にまとめて買うので
昨日はいつも通り車でスーパーへ行って来ましたが、
ないのは魚と牛乳だけで、あとは普段どおり置いてました。

みんなガソリンを節約してるのか
道もガラガラで渋滞もなく、快適ドライブでした。
d0170109_14341997.jpg





被災地に向けて出来ること。


節電・節エネルギーに努めること
懐に余裕があるときは、募金すること
行動を自粛しすぎず、できるだけいつも通りに過ごすこと
(そうしないと、経済が滞ってしまうから)



ささやかだけど今、私たちに出来ること。
ひとりひとりが行えば、きっと大きな力になります。


みんなで、がんばりましょう!
d0170109_14342268.jpg

[PR]
by aile-pipi | 2011-03-20 14:53 | その他
<< 元気をくれるローダンセマム・プ... 地震お役立ち情報 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧