人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元気をくれるローダンセマム・プチマカロン
毎日報道される被災地の様子

どうにかこの手を差し伸べたいけれど、
なにもできないちっぽけな自分。

ふと気づくといたたまれない気持ちと不安が
ひたひたと押し寄せてきて何も手に付かず
ゆっくりお花を見る余裕もない日々でした。


風が強いけれど、今日は久しぶりの快晴
久しぶりにゆっくりとお花を見てまわったら
気づかなかったお花が咲いていたり、
小さかったものが大きく成長していたり・・・

そんな様子を見ていたら、少し気分が上を向いてきました。

うつむいていてもしょうがない。
前を、上を、向いていかなきゃ。

誰かを助けたければ、まず自分が元気でいないとね。
カラ元気でも、やせ我慢でも、強がりでも。

きっと日本中、もしかしたら世界でも、
たくさんの人がそういう気持ちで頑張っているはず。

元気出して、いきましょう!!



元気をくれるローダンセマム・プチマカロン_d0170109_12273674.jpg

つるサマースノー

まだ寒い日が続くのに、バラの新芽がこんなに出ていてびっくり
まさに生命力。

今年はたくさんお花をつけてくれるかなあ。

元気をくれるローダンセマム・プチマカロン_d0170109_12273119.jpg

株元では、オオイヌノフグリが勢力拡大中。
道端に生えてる同じ草とは似ても似つかない充実っぷり(゚m゚*)プッ
これも生命力?
いえいえ、バラの肥料食べてるから(笑)




秋に頑張って作ったたくさんの寄せ植え達も、
もこもこ、いい感じに茂ってきました。

元気をくれるローダンセマム・プチマカロン_d0170109_12272890.jpg

玄関脇には小さな寄せ植えをいくつか並べて。
毎朝一番に目に入る、お気に入りのコーナー

元気をくれるローダンセマム・プチマカロン_d0170109_1231115.jpg

小さなビオラ・モコと一緒に植え込んでいた
球根がダメっぽかったオキザリス・バルー
こんな可愛いサーモンピンクのお花が咲きました(´▽`*)
今度こそ、弱らせないように夏越ししなきゃ~




どんなお花かなあと楽しみにしていた
シラーシベリカ

スノードロップにもちょっと似た
小さな小さな、とっても可愛いお花が咲きました!
元気をくれるローダンセマム・プチマカロン_d0170109_12272138.jpg

清楚な白と

元気をくれるローダンセマム・プチマカロン_d0170109_12271897.jpg

シックな青


青の方は、なんと花粉も青いんです!
なんともいえない、いい色です( ´艸`)

一緒に植えてた青い目のビオラの脇から
にょっきり出るのを予定してたのですが
思ってたより背が低くてすっかり埋まってしまって。。。
ホントはもうすこし早春に咲くらしいです。
ビオラを少し切って、お顔を見せてもらいました(笑)



今月のあたまに作った寄せ植えの
ローダンセマム・プチマカロン’ホワイトモーン’
元気をくれるローダンセマム・プチマカロン_d0170109_12271215.jpg


花びらの付け根がピンク色しててとっても可愛いんですが
これが咲き進むと真っ白に変わってまた素敵なのです(〃▽〃)


元気をくれるローダンセマム・プチマカロン_d0170109_1227911.jpg

空をめがけてすっとまっすぐ立つ茎が、なぜだかすごく元気をくれます。


きれいに咲く花、元気に育つ葉っぱを見ると
落ち込んだ気持ちも少し楽になる気がします。

そんな風に、少しでも誰かに元気が分けられたらいいな。。。

そんな気持ちで、またお花や日々の様子を
とりとめもなく綴っていきたいと思います。

もしよろしければ、またお付き合いくださいヾ(*´∀`)ノ




↑こちらもよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

by aile-pipi | 2011-03-26 12:55 | ガーデニング
<< クリスマスローズもぼちぼち終盤☆ 今できること。 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧