人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モリモリのビオラ達♪
ようやく気温も上がってきて、
日差しが少しずつ強くなってきましたね。

植物たちもむくむく成長中!
空気が乾燥しているし、日差しで土が乾くのが早いので
水遣りも、冬のような間隔でいると水切れしちゃったりして(^^;)

かごや素焼きの鉢は乾きやすいので要注意です。

モリモリのビオラ達♪_d0170109_22272926.jpg

プリムラ・シルバーレースとティントワインの寄せ植え
2回シナシナにさせてしまいました(´Д`)だめじゃん~~
でも何とか復活!

小さなカゴ植えがあふれかえっています♪
かわいい・・・(´ω`*)


寄せ植えや単植のビオラ達もこれでもか!ってくらいモリモリです。

モリモリのビオラ達♪_d0170109_22272656.jpg

青×白のツートン
・・のはずが紫ぽくなってしまいました。

ビオラって、
買ったときと花色が変わることってよくありませんか?
淡い色ほどその傾向が・・
あれ?私だけ?(^^;)
なんだろう、肥料のせい?
酸性とアルカリ性、どっちか偏ってるのかなぁ~とか・・

モリモリのビオラ達♪_d0170109_22271967.jpg

青い目さん

ちょっと肥料あげすぎかしら・・
すごい「みっしり」生えてます(゚m゚*)プッ

モリモリのビオラ達♪_d0170109_22272222.jpg

淡いピンク
アンティーク色のビオラが欲しかったのだけど
見つからず、似た感じのを選びました。
微妙にグラデーションで、なかなかオシャレです。


モリモリのビオラ達♪_d0170109_2227270.jpg


大事にポット上げして育ててたこぼれ種のビオラ

元の青ではなくきれいな黄色いお花が咲きました
今年、黄色のビオラ買わなかったから嬉しい♪
黄色って、元気の出る色ですよね(´▽`*)


そして、
ピンクと一緒に植え込んでいたアネモネにやっとお花が咲きました♪

モリモリのビオラ達♪_d0170109_2227663.jpg

ポピュラーな紫色ですが、去年の花後に掘りあげて保管し秋に植えつけたもの。
ちゃんと咲かせることができて、うれしい~(〃▽〃)

調子に乗って他の色も欲しくなってます。
見切り品狙おうかしら(笑)



モリモリのビオラ達♪_d0170109_2227989.jpg


盆栽サイズのぼけは、開花まであと少し♪

レンギョウとか桜とか桃とか・・
春の花木はホントに美しいですよね(´▽`)
今ではクリスマスローズとかパンジー・ビオラなど
冬でも花を咲かせる植物がたくさんあるますが、
古くから愛されている花木は、まさに春を告げる使者。

被災地では、お花を楽しむ余裕はないかもしれませんが、
せめて桜が咲いて、心を慰めてくれるのを願っています。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2011-04-07 22:48 | ガーデニング
<< 和風のお庭に変身 ぬくぬくとお部屋ガーデニング >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧