和風のお庭に変身
夕方また大きな余震がありました
東京・千葉も、震度4

大震災からちょうど一ヶ月。
こんなに何度も大きな余震があるなんて、
さすがの図太い私もマジで怖いです・・・
被災されてる方達も同じように怖い思いをしていると思うと、
もういい加減にして!と言いたくなります(。´Д⊂)

はあ・・・




昨日は、カイトと散歩がてら近くの川沿いに桜を見に行きました。
風もなく暖かくてお花見日和。

d0170109_2245231.jpg


花木の中でも桜はやっぱり特別。

やわらかい色合いの花びら
枝いっぱいに咲く様子に心が和みました。

d0170109_22452888.jpg

みなさんはもう桜、見に行きましたか?

お花見の宴会をするような気分ではないと思いますが
桜を見ていると心が落ち着きますよ。

是非お試しくださいね(´ω`*)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて気を取り直して~~

1月に花壇風に作りかえた西側の植え込みに
ついに植物を植えました♪

ビフォー
d0170109_22461597.jpg


最初は、
ブロ友のnatsumiさんからいただいたアジサイを
2種類植える予定でしたが、
すでにあるガクアジサイとあわせると隣りあわせで3株となり
成長してからかなりキツキツになりそうなので、
ここには1株だけを植えることにして、
代わりに日向ミズキを植えました~~(´▽`)

d0170109_2245290.jpg


黄色い、小さなお花がたくさんで、
日当たりの悪い場所でもぱあっと明るくなって・・・
やっぱり素敵~(〃∇〃)

ああ、また木を買ってしまった・・・

ただね・・植えたアジサイが、
おたふくあじさい隅田の花火かわからなくなっちゃって(^^;)

いただいた時、葉っぱの形が違ったのでわかるかな~と思ってたら
春になって生えてきた葉っぱがどれも一緒に見えてわからなくなっちゃった(´Д`)
ちゃんとラベル立てなきゃダメですね・・・

何が咲くかはお楽しみ~~
natsumiさん、テキトーな私を許して~~(^^;)


一緒に植え込んだのは、
ヒューケラ
シラン
(ブロ友ゆめちゃんからの頂き物♪)
ベアグラス
エビネ
リシマキア・オーレア
コニファー・ブルースター

など


そして、以前から気になっていた隣の家との境の
「かっこ悪いブロック塀&フェンス」
を隠すために、柳のスクリーンを置いてみたら・・・

アフター
d0170109_22451334.jpg


思いっきり「和」!!(笑)

花壇ブロックが洋風なので微妙にミスマッチな感じだし(*≧m≦*)ププッ


ここは3方向を家に囲まれているので、春~秋までしか
(しかも数時間しか)日があたらない場所なので
日当たりが悪くても育つものが中心です。
今はまだまだスカスカですが、アジサイが成長すると
また雰囲気が変わるかな。

あとは白っぽい花で、夏~冬に咲く花が欲しいなあ~(´σ `)

冬咲きのクレマチスとか、
夏はアンゲロニアなんか・・・どうかなあ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょうど写真に写っていない左の端にはパールが眠っています。

まだ、居ないことに慣れなくて、
からっぽの鳥かごに話しかけそうになったり
ひょっこり空から舞い降りてきそうで、空を見上げてしまいます。

次々に咲くお花達になぐさめられる日々。
4月はお庭でやることがいっぱいあるので、気が紛れて良いです。

d0170109_22445715.jpg



盆栽サイズのぼけもようやく咲きました。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-04-11 22:55 | ガーデニング
<< 紫の小花たち モリモリのビオラ達♪ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧