紫の小花たち
昨日くらいから急に、
上着もいらない汗ばむような気温になってきました(^^;)

そして今朝、近くの商店街でツバメを発見♪
もうすぐ巣を作りはじめて、
ヒナのカワイイぴよぴよ声が聞こえてくるはず。

ああ楽しみ~~♪♪(〃▽〃)



そんな去年と同じ風景

それは「当たり前」じゃないんですよね。
そんなことをしみじみ思い、今年は特別 感慨深い春です。



d0170109_22572753.jpg


先週手を入れた西側の植え込みでは、八重の山吹が咲き始めました。
植えつけて3年目。枝の全長は2mくらいあり、かなり見事です♪

満開になったら全体像をお見せしたいのですが・・・
「引き」で撮るとお隣りが写ってしまうので(^-^; 
うまいこと撮れたら、またアップしますね~


お庭にも去年と同じ元気な姿を見せてくれているお花たちが。

d0170109_2258249.jpg

オーブリエッタ

これももう3年目の春。
夏に弱いと聞いてましたが、以外と丈夫です♪

d0170109_22562061.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカ

冬は枯れそうだったけど、暖かくなったら一気に復活(´▽`*)
たくさんお花を付けてくれてます!

d0170109_22561152.jpg

ブラキカム

垂れ下がったところが枯れ気味だったので
ちょっと切り戻したらもっこもこに~~
花期が長いのは嬉しいけれどお花が小さすぎて目立たないの・・・

d0170109_22562432.jpg

コロセウムアイビー

こぼれ種であちこち増えてます♪
クリローの葉かげになっていたところは
霜にあたらなかったので成長が早いです。

以上、地味カワイイ紫の小花シリーズでした(゚m゚*)プッ

小さいお花がいっぱい咲くのが大好きなので、
ウチの庭には小花系がやたらとあります。
白と紫が多いかな・・

次回は白い小花シリーズでいこうかしら。
・・・去年もやった気がするけど・・・(*≧m≦*)ププッ



毎年出てくるといえば球根植物。

d0170109_2256870.jpg

球根を掘り上げて毎年咲かせていたチューリップ
去年は掘り上げが遅かったのかダメになってしまい・・・
でも生き残りがいたようでひとつだけお花が咲きました!
いかにも「チューリップ」な、真っ赤です♪

d0170109_22561740.jpg

代わりに植えたピンクの「アンジェリケ」も
もうじき咲きそう~(´▽`*)
ピンクのゴージャスなチューリップさんです。
お楽しみに♪


d0170109_2256498.jpg

エリゲロンの鉢に入れ込んだ白いムスカリ
ムスカリのが先に咲いちゃった・・・
去年はビオラの鉢に入れてたんだけど
エリゲロンとは花の時期が合わなかったわ(^^;)

来年は何と合わせようかな?



お向かいのおうちの奥さんからいただいたハナニラ


d0170109_22555732.jpg

淡いブルーと

d0170109_2256118.jpg

ホワイト

どっちも可愛い~~
増えるらしいので、いっぱいいっぱい増えて欲しいです(´▽`)


まだまだ紹介したいお花があるのに、
ブログのペースがお庭の変化に追い付きませんf^_^;
がんばろ~~!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪


義捐金詐欺が増えてるようなのでご注意くださいね!
[PR]
by aile-pipi | 2011-04-15 23:27 | ガーデニング
<< バラの季節が近づいてます 和風のお庭に変身 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧