バラの季節が近づいてます
久々にメインの東側のお庭全景です♪
クリスマスローズもほとんど花茎を切ってしまったので
すこし地味になりました。

d0170109_23164010.jpg


でも、もうじき5月
そう・・バラの季節がやってきます!
んん、テンション上がりますね~~♪(( ´∀`))


tomo庭にも、少しだけバラが居ます。
毎年一番に咲くのは黄色のモッコウバラ
今年もたくさんの蕾をつけてくれてます~
d0170109_23162749.jpg




バラって、
色・香り・花弁や樹形の形
ものすごく多くの種類がありますよね。
どの花もそれぞれ素敵なので
「一番好きなバラ」って、きっとひとりひとり違うんだろうなあ~


みなさんは、どんなバラが好きですか?
良かったら教えてください(´▽`*)


さて
私が一番愛するバラは、ゴールデンボーダー
淡い黄色 房咲きの中輪で、病気もほとんどない、強健なバラ。

親株より、なぜか挿し木苗の方が花が咲くのが早いんです。
これは挿し木苗ちゃんの蕾。
早くお顔をみせてください~~

d0170109_23163010.jpg





ところが、愛してやまないこの花に今年は強敵が・・・!

つるバラ’サマースノー
d0170109_23161875.jpg


去年の冬に鉢から地植えにして、1年経った今年
見違えるように伸び伸びと大きく育ちました(〃∇〃)
(やっぱりつるバラを鉢で育てるのはかわいそうでした・・・)

まだ蕾の姿は見られませんが、
10輪も咲かなかった去年と比べると格段に花が多そうです。

昔、向ヶ丘遊園のバラ園で見たフェンス一面のサマースノー
今年ついに、憧れの景色が見られるかもしれません(*>ω<*)



そのサマースノーの株元にはオオイヌノフグリが茂ってますが(゚m゚*)プッ
間からひょっこり去年のビオラのこぼれちゃんが顔を出しました。
やっぱり親には似ていない子ですが・・
かわいいから、いいのです♪
d0170109_23163523.jpg



同じフェンスの反対側へ植えた
ハニーサックル・ヘクロッティも無事に根付いたようで、
脇からたくさん芽が出てきました。
かわいいハート型のこれは…花芽かな?葉芽かな?

d0170109_23162240.jpg


葉っぱが青みがかった緑色で、
サマースノーの明るい色の緑と良いコントラストです。
さらにうまく花期が合えば
サマースノーの白とハニーサックルのピンクが競演する予定。。。。

想像だけで、ぜいたくな気分になるわ~~(*^。^*)
はたして上手くいくでしょうか?
みなさん、見守ってて下さいね~~!!


予告しといてすっとばしてしまった
自己満足ネタ「白い小花シリーズ」は、
まだ咲いてないお花があるので、もう少しお待ち下さい(笑)
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

[PR]
by aile-pipi | 2011-04-20 23:29 | ガーデニング
<< ゴージャスVS可憐 紫の小花たち >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧