白い小花たち
白い花、中でも小花が大好きです(´▽`)

花木も、草花も、気づくとそんなお花ばっかりになってしまうので
最近は気をつけてますが・・やっぱりどうしても目が行ってしまって( ´艸`)
一年中tomo庭のどこかで白い小花が咲いてます。
でも最盛期はやっぱり春!

そんなわけで、今花盛りの白い小花たちをご紹介しまーす♪


まずは地味めちゃんから・・


d0170109_1694485.jpg

エリゲロン

きっと知らない人が見たら、雑草に見えるんだろうなあ・・・
でもこのゆる~い感じがとっても好き(´ω`*)

まだ白がほとんどだけど、
もう少し咲き進むとピンクと2色咲きになるので
そうなるとなかなか豪華に見えて楽しめます♪
こぼれ種であっちこっちから生えてくるので、
お庭の空いてるスペースにちょこちょこ植えちゃってます。
生命力も雑草ちっく(*≧m≦*)ププッ

d0170109_1693189.jpg

エビネ

引っ越してきた時にご近所の方からいただいたもの。
親株は植木鉢ですが、増えた球根を
北側のボーダーに適当に植えておいたら
ちゃんとお花をつけてくれました。
・・・ちょっと背景が美しくないですね(^^;)

アブラムシが付きやすいので
今年はオルトランを早目に撒いておいたら、
バッチリ綺麗に咲いてくれました(´▽`*)



d0170109_1693853.jpg

イングリッシュデージー

3月中旬くらいから咲き始めて、
小さい株ですが、このところ10個くらいはいつも咲いてます。
近くにこぼれ種ちゃんと思われる子も咲いていて、
増えてくれたらうれしいな~と思ってます。


d0170109_16935100.jpg

セラスチウム

銀葉と白い小花が幻想的で大好きなお花。
増やしたいんだけど、挿し木がうまくいかないんですよね~

満開になったらまた見事なので、
たぶんまた載せちゃうと思います( *´艸`)


d0170109_1694194.jpg

ビオラ・モコ

お花は小さいけど、
秋からずーっとこのくらいの量で咲き続けてます!
冬の間綺麗に咲いてたほかのビオラが
そろそろ徒長してみっともなくなっているのに、
これはいまだに株も締まってて、こんもり元気。
超優秀です!
来年また絶対買おうと思ってます。


他にも、ノースポールとか、バコパなどが居ますが、
またの機会に・・・

そして、一番お見せしたかったのは、この子!

d0170109_1692633.jpg

ヒメウツギ

tomo庭の影の主役です( ´艸`)
ほふく性なので、地べたを這いつくばってしまうのが残念ですが、
枝いっぱいに小さい白い花をつけるこの木が大好き!

d0170109_1692329.jpg

アップにしても可愛い・・・(〃ω〃)

雨が降るとぺっちゃんこになっちゃうから
どうかあと何日かは雨、降らないで欲しいところ・・・




さて、楽しい連休のはずがちょっと大変なことになりそうです。
明日病院へ行ってきますが・・
もしかしたらしばらくブログはお休みすることになるかもしれません。
また詳しいことがわかったらご報告します。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪


[PR]
by aile-pipi | 2011-05-05 16:34 | ガーデニング
<< 全治1ヵ月半・・・ スマイルライブ☆船橋&東京 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧