オルレヤと黄色いバラたち
雨です。

松葉杖通勤3日目にして
さすがに、今日はお休みさせていただきました。
雨で滑ったらキケンなので。。。
二の腕と手の平が筋肉痛でヒイコラ言ってて・・・ちょうど良かったかも(^^;)

一応時差通勤させてもらい、
今のところ
「10時半出勤、16時退勤」
なのですが、いろんな人たちに席を譲られ譲られ
2日間なんとか無事に通勤できました。
運動神経ゼロの私がどうにか転びもせず!(*≧m≦*)ププッ

母親くらいの年のお母さん達や
作業着姿のおじちゃん
でっかいスポーツバッグもった学生


他にも声をかけてくれた人や
エレベーターでドアを押さえてもらったり・・
みなさんありがとうございました!
人の情けが身に沁みますわ~~(´ДÅ)ょゎょゎ




そんなバタバタの間に、
愛しいバラ’ゴールデンボーダー’が咲いてました!
d0170109_1231083.jpg


1番花です~
やっぱり綺麗。大好き~~(〃▽〃)

房咲きのバラですが、最初こんな風に一輪だけで咲いて、
順々に花が増えて束になり、色も淡く変化してゆくので
グラデーションのようになり、また美しいのです♪

きっとしつこく写真を載せると思いますが
しばらく我慢してお付き合いください(*≧m≦*)ププッ

ちなみにこれは挿し木ちゃんの方で、
親株の方は、まだもう何日かかかりそう。
今年はちょっと枝を強めに剪定してしまったので
花付きがどうかと心配しましたが大丈夫そうで
ホッとしてます。



黄色いミニバラも咲き始めました♪
d0170109_123774.jpg


おつとめ品で花色もわからずうちに来た子ですが
偶然ゴールデンボーダーのミニチュア版のようなお花で
お気に入りのバラです。



d0170109_1233100.jpg


黄色いバラつながりで、モッコウバラ
先週撮った写真ですが、
このままアップするタイミングを逃しそうなので一緒に。

今日は雨が降っちゃったからそろそろ散ってしまうかな。。。

母から挿し木でもらった苗を2年目に地植えにしたので
今年で通算4年目。
枝数も増えて、モッコウバラらしくなってきました♪
根元からシュートもたくさん出ていて
来年はもしかしたら悲鳴をあげてるかも?

ウチの庭は北側が地面から1mくらい高くなっているので
枝も伸ばしたまま垂らしています。
道路から見るとお花の位置がちょうど目線~見上げる感じになり
いい高さなのです(´▽`)

いつかモッコウバラの滝のようになってくれますように。。


って、ウチ黄色と白のバラしかないんだ~!
(白はサマースノー白れんげ
ちょっと珍しいですよね?(゚m゚*)プッ

ピンクとか、あってもいいよね・・・
でも増やさないけど・・たぶん・・・




d0170109_122575.jpg


お友達のゆめちゃんからいただいた種から育てた
オルレヤがついに。。。咲きました!!


芸術品的なこの造作!
ウットリ・・・(〃ω〃)


ところが、
庭の奥のほうに植えてしまったので松葉杖では入れず・・
でもど~してもお花がみたくて、
くるカラの小道をはいつくばって写真に収めました(゚m゚*)プッ

まだまだ蕾がたくさん上がってきてるので
楽しみです♪

d0170109_1225185.jpg


おとなりではニゲラがもっさり~(笑)
なんか動物っぽい~~

ニゲラは移植が苦手だったようで、
ポットで育てて移植したものはあまり成長がよろしくなくて
直播したのはこんなに立派。
種まきって難しいですね(^^;)



思うように動けないので写真もあまり撮れなくて
撮れてもピントが合ってなかったりして
不完全燃焼・・・

でもお花は待ってくれません。
日々変化するお庭に追いつけるように
また更新頑張ります( ´ー`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-11 12:22 | ガーデニング
<< キラキラの雨粒 全治1ヵ月半・・・ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧