甘い香りにのんびりと。
ピーカンの土日でしたね~~!

実は日曜日は、ガーデン雑誌などでお名前の知られる
Noraさんのお庭のオープンガーデンに行く予定でした。

マップ&ガイドを取り寄せてとってもとっても楽しみにしていたのに・・・
この足じゃ、さすがに行けません(´;ω;`)
来年までおあずけです・・・

GW中に植えようと思って
買ったままのポット苗や種まきした苗たち・・・
植え替えないと弱っちゃうし
ビオラもそろそろ終わりで片付けたいし~~

なんとかお庭仕事できないかなあ~
実家の母を手伝いに呼ぶかなぁ(´Д`)


と悩んでいたのですが・・・
ひらめいてしまいました(*^m^*) ムフッ

ガーデンツールでよくある、タイヤつきのイス。
あれにヒントを得て・・

d0170109_13505690.jpg

TV台の土台部分なのですが、上の部分を取り外して、
冬場に室内に入れたベンジャミンの置き場にしていたんです。
エアコンの風を避けるために重たいベンジャミンの鉢を
移動するのが大変でコレに乗せて置いてたの。
ついでに他の鉢も一緒に乗せて
窓辺→エアコンの風のあたらない場所
を移動させてました。

今は観葉植物は全部ベランダに移動してて使ってなくて・・

コレ、丁度いいんじゃない??(。-∀-)ニヒ♪

この上に座れば、片手と左足で移動できるから、
小さなものなら持って移動できるのです!

ただし、
コレを使えるのは駐車場に車がない時だけ(^^;)
だからakiが仕事で出かけた土曜日
あまり無理しないよう、3時間だけお庭仕事しました♪
最低限これだけは夏前にやりたいと思ってたことを
書き出して、時間をロスしないように・・


見た目もアレだし、
移動のたびにガラガラ大きな音がするので
ちょっと恥ずかしかったけど(*≧m≦*)ププッ
ずっと気がかりだったことが片付いて良かったです~


ど根性ガーデナーと呼んでください(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


伸び伸びになっていたビオラ
まだ枝先に元気に花をつけてますが根元はもう黄ばんできて
だらしないので思い切って処分。
d0170109_13505393.jpg


お花はもったいないので、きれいなところだけ選んで
ブリキの容器に活けてみました。

かわいいや~んヾ(*´∀`)ノ

しばらくお部屋で楽しみたいと思います♪



d0170109_13504280.jpg

玄関前ではハゴロモジャスミンが咲き始めました。
近づくとほんのり甘い香りが漂ってきます。


d0170109_13504982.jpg

エリゲロンもピンクと白の2色になってきて可愛さ倍増(´▽`)

お向かいの奥様に

「花が咲いてないと雑草ぽいけど、咲くとかわいいわねぇ」

その通り!!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


d0170109_13504673.jpg


地べたに座っていると、いつもと視点が変わりますね♪
ここは、なかなか良い光景でしばらく見とれてしまいました。
(自画自賛・笑)


d0170109_13503534.jpg

小さなマツムシソウも、下から見上げると
すっと伸びた茎がいい感じ~





d0170109_13503066.jpg

作業の合間、ちょっと疲れてぼ~っとお花を見ていたら、
キアゲハがやってきて
マーガレットコスモスの花の蜜を美味しそうに吸っていきました。

ウチのお花、美味しいですか?(〃ω〃)

自分の好きで育てているお花だけれど、
生き物を育む助けになっているんだなあと
なんだかうれしくてずっと見ていました。

アブラムシとか他の虫もいっぱい来るけどね(^^;)


いつもは
あれもしなきゃ、これもしなきゃ!と
せかせかしてしまうお庭仕事ですが
ゆっくりお花と接することが出来て良い時間でした。
のんびりお花を見ることも、大切ですね(´▽`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-05-15 21:49 | ガーデニング
<< バラの前にクレマチス! キラキラの雨粒 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧