涼しげな青いお花
ついに関東も梅雨明けのようです!

今年は雨が少なかったように感じるけれど、
実際どうだったのかなぁ?

明け方や夜中に強い雨が降ったりとかはあったけれど
毎日毎日しとしとしとしと
っていう梅雨じゃなかった気がします。

松葉杖通勤には大変ありがたい降り方でした( ´艸`)


先週から「足底板」というのを装着するようになり
かなり動くのが楽になりました。

「でも痛みが出たら休めてね」

とお医者さんには釘を刺されましたが(^^;)
そんなに無茶しそうに見えるかしら~~~(笑)


でも、待ちに待った週末。
いそいそと昼前からお庭へGOですわ~~♪
だって、部屋の中に居るより外のが涼しいんだもん(*`▽´*)




お庭では、青いお花が涼しげです。

d0170109_22524495.jpg


去年、通勤途中の廃アパートの植え込みから
こそっとちょん切ってきて(^^;)挿し木した
メドーセージ(ガラニティカ)がやっと咲きました♪

濃い紺色の花びらと黒っぽい茎とガクがいいですね~( *´艸`)

本当は切り詰めて枝数を増やしていく予定だったのに
なにも出来なかったので、
茎は1本ひょろ~っとこれだけ(笑)
お花が終わったら切り詰めてもまた咲いてくれるかしら?



ずっとニゲラだと思ってた草・・・
ひとつだけ違う花が咲いたと思ったら

d0170109_22525033.jpg



千鳥草でした(^-^; 

いい感じに大きくなっていたのに
虫に食べられ丸坊主にされてしまい
枯れちゃうだろうと思いつつ、抜くこともできず・・・
放置してたのですが、抜かなくて良かった!
元気だったら絶対抜いてたよ~~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

d0170109_22524728.jpg



これもこれ一本だけ(笑)
いっぱいあったらナチュラルで素敵だけど
イマイチ目立たな~い(´Д`)

d0170109_2391733.jpg


宇宙人ぽいニゲラの種(゚m゚*)プッ
今はもう枯れ枯れですが。
このかたち、面白いですよね~~!

種がたくさん採れそうなので
来年はゆっくりお花を楽しめるといいな♪




d0170109_2258959.jpg


前回、何人かの方に
白と見間違えられてしまった
我が家のアガパンサス

紛らわしい写真でゴメンナサイ!
これなら青く見えるかしら~~?

今年は咲いてからあまり強い雨が降ってないので
割ときれいに撮れて嬉しい( *´艸`)



今日のお庭仕事はメンテナンスがほとんど。

バラについたチュウレンジバチのコドモやら
シソを食べまくってるショウリョウバッタのコドモやらを
退治しまくっていたら、強力な「助っ人」を発見!

d0170109_22524083.jpg


仔カマキリちゃん~(´▽`)らぶらぶ~~

あちこち何匹か見かけました。
今年もお庭番、ヨロシクね。
いっぱい虫を食べておくれ~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-07-09 23:20 | ガーデニング
<< ギョリュウロゼアと夏に元気なお花たち 夏色です♪ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧