朝顔で「緑のカーテン」
夏空が戻ってきました!あっつ~い(´Д`)
只今室温33.9℃~~♪
ええい負けないぞっ!!(懲りてない)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

しばらく雨が続いてたのでお庭の植物達もけっこう元気。

6月18日に種まきをした垣根朝顔「アーリーコール」
ぐいぐい大きくなってます♪
途中1mくらいの時に芽摘みをしたら子つるもバンバン出て、
長いものは私の背(158cm)を超えました!
といっても、本来の目的「緑のカーテン」としては まだスカスカです・・(^^;)

d0170109_12183451.jpg


去年までは「きゅうりネット」という白い菱目のネットを使ってたんですが
どうもそれだと隙間が空きすぎる気がして
今年から10cm角の格子のネットに変えました。

「ここを上ってね~」

と、1列につきつる1本を割り当てる作業がなんか楽しい(゚m゚*)プッ

そしてお花も咲いたのです~~(´▽`)
ピンクと、薄紫と、水色に白の覆輪♪

d0170109_12151393.jpg


ほぼベランダの手すりの向こう側で咲くので、
写真が撮るのが難しくて変な角度(笑)
いつかカメラを落としそうな気がします・・・

d0170109_1215925.jpg

d0170109_1215660.jpg



朝顔の蕾の、この丁寧にくるくる巻かれている様子に「美」を感じます。
ああ日本の夏ってカンジ(*^m^*)




d0170109_1215313.jpg


7月9日に撒いたフウセンカズラもつるがピョンピョンしてきました♪
こっちも可愛い風船がもうじき見られるかしら~

・・・カーテンはもはや目指していません(^^;)




d0170109_12145920.jpg


日本の風情はないですが、
ブラシの木(カリステモン)
今年もド派手なお花を咲かせてくれました。
普段あんまり変化のない木で、突然咲くのでいつも驚かされます。

ちょっと花火に見えなくもない・・かな?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


次の週末はいよいよお盆休みです♪

お盆はめっちゃ忙しいの~!というご商売の方も
長いお休みよ~という人も
今年は地震の影響で例年とはちょっと違ったお休みになるかもしれませんね。
千葉は、房総の方へ行くと海水浴でにぎわうのですが
今年はどうなのかな。

ウチは毎年どこも行かないので(笑)
たぶん同じようなのんべんだらりとしたお休みになるかもしれません。
やりたいことはあるけれど、この暑さで果たしてできるか・・・

みなさまどうか怪我や事故のないようにお過ごしくださいね(´▽`)
って、まずは自分か・・・(GWに骨折した人)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-07 12:44 | ガーデニング
<< びっくりしたぁ~! 涼しげ&おすすめなツルハナナス >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧