去りゆく夏と動き出したクリスマスローズ
金曜日、かなり大量に降った雨のおかげで
一気に気温が下がり、涼しくなりました。
ニンゲンも植物もホッと一息ですヾ(*´∀`)ノ

久しぶりにお庭のお手入れなどしてみたりして・・・

雑草取りと、茂りまくったチェリーセージを切り詰めたり。
それでもほんのり汗ばむ程度で過ごしやすいです♪



植物達もなんとか夏を乗り切れそうな感じ。
夏に毎年枯らせてしまうクローバー達
ナント今年は元気なのです!

d0170109_1529666.jpg

ティント・・・なんだろこれは・・ワインかな?(^^;)
元は4種類各1株だったはずが
春先に株分けして寄せ植えに使ったりしたので
もうどれがどれだか~~
予備作っとけばどれかは生き残ると思ってたら
全部生き残りそうな気配です・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ



d0170109_1529211.jpg

夏はおまかせのアンゲロニア
鉢植えの白は元気いっぱい。大きくなりました♪
この寄せ植え、実はヒューケラ・グレコマ・白竜が入っているのですが
アンゲロニアのボリュームでほとんど見えず・・・
この写真もナナメ後ろから撮ったもの。
しかもグレコマは虫食いがひどくて全然成長しないし~
ワイルドさ満点ですね(笑)

d0170109_15285977.jpg


反対に地植えのピンクはいまいち成長が遅い。
ハニーサックルの根元に無理矢理植えてしまったからかしら(^^;)
手前のティントセピアは、寄せ植えの残りを放置してたら
なんかいい感じだったのでそのまま(笑)

・・今年の冬の寄せ植えは
全部クローバーを入れることになりそうです(*≧m≦*)ププッ



結局夏に間に合わなかった朝顔のカーテン
d0170109_15285535.jpg


しかも花ばっかり咲くの!(>_<)
つるはいっぱい伸びてるのに、葉っぱが大きくならないんです。
やはり普通のお花用の肥料ではチッソ分が足りないのでしょうか?
アーリーコール、お花はとてもキレイで気に入ったので
種を採ってまた来年も植えようと思ってますが
カーテンを目指すには、少し研究が必要なようです・・・
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、
少し前からクリスマスローズ達の新芽がちらほら見えはじめてます。
ああ楽しみ楽しみ~~(〃▽〃)
d0170109_15284528.jpg



ちび苗たちはいち早く葉っぱを展開中。
暑いのに、すごいね~~
d0170109_15284996.jpg


今度の3月で丸2年経つ子たち。
そろそろ咲いてくれないかなぁ

みんなこぼれ種で生えた子たちなので
十中八九、赤紫のシングルだろうと思うのですが・・・
もしかしたら全然違う子が咲くかもしれないとひそかに期待( *´艸`)


d0170109_15284079.jpg

↑親株の赤紫ちゃん

ちなみに、もし赤紫のシングルだったら里子に出しますので

「引きとってもいいよ」

という方、よろしくお願いします(^0^)♪

だって~~クリローってでかくなるんだもん~
もうこれ以上増やせないよ~~
ああ・・地植えにできる広いお庭が欲しい。

大きな落葉樹を植えて、株元にクリローを植えるの~
ベンチとか置いちゃって~(妄想中♪)

ロト6当たらないかな・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-20 15:59 | ガーデニング
<< 【緊急】動物愛護管理法改正・皆... 板壁風に模様替え♪ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧