【緊急】動物愛護管理法改正・皆さんの意見が必要です!
ブロ友の花あじさいさんの記事の、転載の転載です(^^;)


現在の動物愛護管理法の改正が行われるのですがそれに伴い
環境省で提案している改正案についての
一般の方の意見「パブリックコメント」を募集しているとのことです。

締め切りは8月27日(土)必着


以下転載
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

パブリックコメントを送ろう!

遅くなりましたが、パブリックコメントについて私なりに簡潔にまとめます。
動物を愛するそこのアナタ!ぜひぜひ送ってください。ご家族やお友達にも広めましょう(^^)


< パブリックコメントって何? >

公的機関が規則や法律をつくるときに、国民に広く意見を求めることです。
寄せられた意見を参考にすることで、行政をよりよくしていこうという仕組みです。


< 何についての意見を募集しているの? >

大まかに言うと、動物の生体販売、つまりペットの売買に関する規制を変えようとしています。
環境省がプランをつくって、『こんなふうに変えていきたいのですが、どう思いますか?』
と、わたしたち国民に聞いているのです。
環境省が提案しているプランはこちら ⇒ 「動物取扱業の適正化について(案)」

具体的には、下記の14項目についての意見を求められています。
(とくに重要と思われる項目は太字)

1. 深夜の生体展示販売
2. 移動販売
3. インターネット販売
4. オークション市場(せり市)
5. 子犬・子猫を親から引き離す日齢
6. 繁殖の制限
7. 飼養施設の適正化

8. 動物取扱業の業種追加
9. 業者が法令に違反したときの扱い
10. 業者の登録取り消しの強化11. 動物園などの業種緩和の検討

12. 動物取扱責任者研修の緩和
13. 犬猫以外の小動物の販売時説明義務の緩和
14. 業者の登録制の強化


< どうやって意見を送ったらいいの? >

なんとなく言いたいことは分かったけど、実際にはなんて書けばいいんだろう…
資料はものすごい量だし、いちいち言葉もむずかしいし、よく分からない…
って、思いませんか?わたしもそうです(^^;
いろんな方のブログやHPで、例文・ひな形が公開されています。
その中でも、わたしが一番とっつきやすいかな…と感じたのがこちらのHP。

パブコメ解説&文章作成サイト

各項目をチェックして、必須事項を入力するだけで文章を作ってくれるお助けツール。
わかりやすくて使いやすい!出来上がった文章をコピペするだけです。


< 送付先 >
メール、郵送、FAXで受け付けています。8月27日(土)必着メールの場合、添付ファイルでの提出は無効ですのでご注意を。
かならずコピペまたは直接入力し、件名など必須項目の記入も忘れないでください。

・ メール  shizen-some@env.go.jp
・ 郵送   環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
       〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
・ FAX   03-3508-9278

必須項目
① タイトル : 「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見
② 意見提出者の氏名
③ 住所
④ 連絡先電話番号・FAX番号・メールアドレス


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

< もっと詳しく! >

すこやま しまこ ・・・ まぐろさんのブログ。参考資料と情報の宝庫です!
Blue Bird's Nest ・・・ 例文がとても分かりやすいです。
One Action for Animals ・・・ 複数のひな形があって利用しやすいと思います。


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*


間違いがありましたら指摘していただけると助かります。
リンク・転載・編集など、この記事に関してはすべて歓迎。報告不要です。

これが今、わたしたちに出来る、しなきゃいけないことだと思います。
わたしはこれ以上、捨てられて殺される犬や猫の話、聞きたくない。
深夜のペットショップでショーケースの中うずくまる小さな子犬や子猫、見たくない。
できることをしましょう。みんなでやれば、何かが変わっていくはずです!p(`・ω・´)q



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実は、改正されるという話は知ってたのですが、
こんな風に一般の人の意見を集めていることは知りませんでした。

安易に動物を購入して、育てられなくなったら捨てる。
そんな流れを少しでも食い止められる手助けになればと思い、
簡単に意見書を作成できるHPがありましたので
そちらを使わせてもらい、私も先ほど送りました。

なかなか意見なんて難しくて・・という方も、
これを機会に動物を店頭で販売することに
少しでも疑問を持ってもらえたらと思います( ´ー`)ノ


d0170109_22385142.jpg

カイトと初めて会ったときの写真~~
まだ1歳1ヶ月とちょっとで、お母さんのところからちょっとお借りして抱っこ。



花あじさいさん、貴重な情報をありがとうございました!(´▽`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-23 22:43 | その他
<< バーベナ・ボナリエンシス 去りゆく夏と動き出したクリスマ... >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧