バーベナ・ボナリエンシス
毎日毎日、じめじめ~しとしと~ムシムシ~~

ハッキリしないお天気が続いています。
あっついのも嫌いだけど、湿気も嫌~い!
早くさわやかな秋晴れがやってこないでしょうか・・・(´Д`)

あ、でも今朝はちょっと涼しくてカラッとしていたので
朝からはりきってオリーブを軽く剪定してたら
カマキリさんと遭遇♪

d0170109_1038620.jpg


大きくなったね~~(´▽`)
美味しい虫さんはいますか?
いつもパトロールありがとう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぐずぐずお天気のおかげで、
庭植えのつるバラ’サマースノー’が悲しいことになってます。

少し前から黒点病がちらほら出ていたのですが
うちは池に「ナゾの魚」がいるため薬剤が撒けず、
気休めにお酢を薄めたスプレーをシュッシュしたら
なんとなく収まったような気がして
それでも毎日少しずつ黄変していく葉っぱを
地道に回収する日々だったのですが・・・

3日くらい雨が続き、トドメに夜中激しい雨が降った翌朝
雨で?葉っぱが叩き落され、下半分が丸坊主に・・・
やばい・・これはやばいよ~~(^^;)
d0170109_1048563.jpg


とりあえずまたお酢スプレーをして、
黄変した葉っぱを取り除き、
地面に落ちた葉っぱも見える限りすべて回収。
でも、黒点病の原因は「カビ」
このジメジメとしたお天気が一番よろしくないそうで・・

今まで黒点病って出たことなかったから(うどんこがチョロっとくらい)
何も予防してなかったのです(>ω<、)ウウ~~

実は白れんげも梅雨時に黒点病にかかってしまい、
骨折中で気づくのが遅れて、ホントに枝だけの丸坊主になりました(^^;)
もうダメかもと思いつつ、こちらは鉢植えなので、
庭の隅の方に持っていって薬剤をシュー

最近になって葉っぱがまた生えてきたな~と思ってたら
お花まで咲かせてくれました~~・・。+゚(ノД`)゚+。カンドー
d0170109_1038398.jpg


いくらバラが強いといってもやっぱり予防するのが一番。
来年までには何か対策を考えないと
バラを増やすなんて言ってられなくなりそうです。。。ρ(-ω- ) ショボーン

サマースノー、頑張ってね・・・



お庭では、地味~なお花たちが地味~に頑張っています。

d0170109_10374950.jpg

この間植えた
バーベナ・ボナリエンシスがやっと咲きはじめました♪
くすんだピンク色がシックでかわゆいのですが
お花がちっちゃくて目立たない(゚m゚*)プッ
アップで撮ると素敵に見えますが、これで直径3センチくらいです~

脇芽がまだたくさんあるので、もう少しお花が増えたら
存在感、出てくるかなあ・・



d0170109_10375690.jpg

切り戻していたサルビア・ガラニティカもまたお花が♪
かなり短く切ったのに、元と同じくらいの高さになっちゃいました。
うまくコントロールしないと、狭庭では持て余しそう(笑)


今年は、秋のお花の準備が全然出来てないのですが
ぴこmamaさんからいただいたセロシアの種を撒いたあたりから
こんな立派な葉っぱが生えてました!

d0170109_10375482.jpg


これって、セロシア・・・ですよね?>ぴこmamaさん?

雑草に見えなくもないけど、撒いた位置はここなので
今のところセロシアと信じて見守っています(^^;)

ピンク色のお花が咲くことを信じて~~(笑)



実は今、ホームセンターで腐葉土が売ってません。
放射能が検出されて一時騒ぎになってから入荷していないようです。
葉っぱを集めて発酵させる品物ですから
元の葉っぱに放射能が付いていれば当然ですよね。

秋には植え替えしたい子たちがいるので、
それまでに検査が終わって店頭に並ぶといいんですが・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-08-28 11:04 | ガーデニング
<< やる気スイッチ 【緊急】動物愛護管理法改正・皆... >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧