人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土のないところに花壇を作ろう・前編
またまた更新が空いてしまいました・・・ヾ(;´▽`A``

いや~、木曜日、飲んでたら終電逃して家に帰れず(笑)
金曜日はほぼ同じメンバーでカラオケに。
なんとか今度は終電で帰宅したものの、
なかなか身体が元に戻らないアラフォーです。
なんでみんなあんなに元気なんだ~~(^^;)


皆様、連休はいかがお過ごしですか?(いきなり)


さて、3連休!
以前から考えていたことを実行に移す時がやってきました。


「花壇が、欲しい!」



ウチの、南側の履き出し窓の前は、駐車場になっています。
土のないところに花壇を作ろう・前編_d0170109_5104826.jpg

これは4年前の入居直前のなつかし写真(笑)

ここに今では、植木鉢がずら~り・・・(^^;)


5月に骨折した時に、水遣りをakiに頼んだものの、
やっぱり一鉢一鉢にあげるのは大変。
それにやっぱり、植木鉢がたくさん並んでいるのって
見ため的に美しくない・・・


ナントカならないかなあとずっと考えていて。


よくビルの屋上に「植えます」を作って植物を植えてたりしますよね?
あんな風にできるんなら、屋上緑化、屋上庭園の要領で
コンクリートの上に直接花壇を作る方法はないんだろうか・・・

いろいろ調べました。ネットってホント便利~♪

屋上緑化で問題になるのは

①排水
②土の重さ
③根の侵入


この3点が主な問題点のようでした。

ウチの場合は多少土が流れても駐車場に流れていくだけなので
①は問題なし。若干汚れるかもだけど・・

②土の重さについては、工務店の木ごころさんに問い合わせたところ
基礎のコンクリと一体化してるので、加重がかかるのは問題ないとのこと。

③雑草については雑草防止シートが売られているのでそれを底に敷くことで
回避。ただしシートが何年持つのかは不明(^^;)



植物がうまく育つかどうかは、正直やってみないとわからないので
ダメだった時に簡単にやめられるよう、固定の植えますにはせず
杉板で四角い箱を作って、でっかいプランターのようなものを作ることにしました。
上にベランダがあり、雨があまり当たらない場所なので
それほど腐食はしないんじゃないかと・・・希望的予測(゚m゚*)プッ

土のないところに花壇を作ろう・前編_d0170109_5104123.jpg

現場はここ。
植木鉢をどけはじめてから写真を撮ってないことに気づいて中途半端ですが・・
このスノコの上に植木鉢がずら~~っと並んでました。
一応、奥を高くしてささやかな工夫してたり。


土のないところに花壇を作ろう・前編_d0170109_5103640.jpg

これをすべて一度とっぱらって、四角く組んだ枠を置きます。
底はないのでカンタンに出来ました。
角材を1センチ長くして、下にすこーし隙間を空けてあります。


土のないところに花壇を作ろう・前編_d0170109_5102939.jpg

底に防草シートを敷いて、杉板の枠にホチキスで止めます。
ホチキスは家にあった普通の文房具のです。

土のないところに花壇を作ろう・前編_d0170109_5322490.jpg

さらに杉板の腐食防止のためにビニールを貼り防水を・・
ちょっと違いが判りにくいですが。
なんとなく長い面だけ防草シートを側面まで付けましたが、
良く考えたらビニール貼るならいらなかったですね(^^;)

もうはずすのが面倒だからそのまま進みます。

土のないところに花壇を作ろう・前編_d0170109_5102053.jpg

そして底には鉢底石中粒を敷き詰めて・・・


いったん鉢植えを戻してみると、こんな感じ。
土のないところに花壇を作ろう・前編_d0170109_5101273.jpg

手前には垂れ下がる植物を
奥には背の高い植物を
真ん中あたりは土が乾きにくいかもしれないから
湿り気が好きな植物を

といった感じで配置。あとは植えながら考えましょう♪

小さい植木鉢で、ギュウギュウ育てるよりも元気に育ってくれたら嬉しいな(´▽`)
水遣りも楽になるかなあ?



☆参考までに今回かかった費用☆

<出来上がりサイズ:50×100×19cm>

杉板(9×182cm5枚セット)¥748×1(使用したのは4枚)
赤松角材(3×100cm)¥128×1
軽石 中粒12L ¥498×1
防草シート(1m×1m) ¥240×1
ポリシート(1m×1m)¥50×1(半分くらい使用)
防腐塗料 2L ¥698(半分くらい使用)
ミニビス66本入 ¥348(半分使用)

合計¥2,710でした。


余った材料もあるので、正味は¥2,000くらいかな?


ここで時間切れとなり、植え込みはまた明日(もう今日だわ)

大きくなるカシワバアジサイは、防草シートで根域を制限した方がいいかも。
アクセントにシルバー系のカラーリーフが欲しいので
このあと一眠りしてから(笑)苗を探しに行ってきま~す♪



続きは次回、後編へ。
早目にアップします・・たぶん。頑張ります(笑)
さあ寝なきゃ。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2011-10-10 05:48 | ガーデニング
<< カラーリーフいろいろ 秋のかおり >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧