人気ブログランキング | 話題のタグを見る
土のないところに花壇を作ろう・後編
お待たせしました!?

「土のないところに花壇を作ろう・後編」です!


・・・・


・・・・


あんまり期待しないでください゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン


買ってきた苗を植えつければ
もっと見栄えが良かったんだと思いますが、

挿し木して増やした苗だの
種から育ててポットで行き場をなくしていた苗だの
寄せ植えをくずした苗だの


ばかりで構成したため
見た目・あんまりよろしくないです(*≧m≦*)ププッ

でも公開すると言った以上、恥を忍んで公開!
(いちいち変換が「後悔」って出るのは何故・・(^^;))

土のないところに花壇を作ろう・後編_d0170109_22525420.jpg

途中経過~~
こんな風に端から植え込んでいきました。


土のないところに花壇を作ろう・後編_d0170109_22524973.jpg

大きくなるカシワバアジサイや、
際限なく陣地を広げるワイヤープランツは
防草シートをこのように袋状にホチキスで止めて
根っこの広がりを制限します。

作業前に、どこに何を植えるか紙に書き出して決めていたものの、
やっぱり植えながらここにこれを入れようとか
アレコレ変更しながらの作業で、結局2時間くらいかかりました(^^;)


出来上がりはというと・・
土のないところに花壇を作ろう・後編_d0170109_22524360.jpg

スカスカ(笑)

小さい苗がほとんどなので、大きくなるのを見越して
余裕を持って植えてます。
銅葉キンギョソウと、ヒューケラ・ピーチクリスプは
勿体無くて使えなかった~(゚m゚*)プッ
もうじきビオラを買うので寄せ植えに使おうと思います・・・


クレマチス・ジングルベルズ
ゼラニウム
ベアグラス
カシワバアジサイ
パープルハート
エリゲロン
モクビャッコウ
サルビア・パープルプリンス
ヒューケラ
アイビー
ワイヤープランツ
スカビオサ
宿根アネモネ
アルテルナンテラ

バラ ゴールデンボーダー
黒葉ビオラ・ラブラドリカ
白竜
オダマキ


↑これだけの種類がこの箱花壇に入ってます。
モクビャッコウアルテルナンテラ以外は全部家にあったもの・・・
ポット苗もこれで半分に減りました!(*´∇`) ヤッタネ
隙間に余ってるオルレヤニゲラの種も撒いちゃおうかな~

あと、春のお楽しみで八重咲水仙・エルリッチャーの球根も
コッソリ植え込んでいます♪



土のないところに花壇を作ろう・後編_d0170109_2253061.jpg

今はお気に入りのワイン色の菊さんが満開です。
これと入れ替わりでクレマチス・ジングルベルズが咲くといいんだけどなぁ~
春にお花が咲くものが多くなってしまったので、しばらくはさびしい感じです。



さて、この花壇 吉と出るか凶と出るか・・・
思っていたより土を大量に使ったので
水はけが気になるところ。

植物の育ち具合などは、また記事にします。
うまくいったらぜひ真似っこしてみてください♪ヾ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2011-10-17 23:27 | ガーデニング
<< クリスマスローズの株分け 奥華子コンサートin調布市グリ... >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧