クリスマスローズの株分け
深まる秋・・と言いたいところですが
ここ数日は蒸しっとした汗ばむような変な陽気が続いてます。
もう10月も終わるのにぃ~

d0170109_21513841.jpg

夏のお花・ジニアがまだまだ頑張ってます。
ニュアンス色だった花色は、寒くなるにつれて濃くなり
今ではパンプキン色に。

~そう!もうじきハロウィンですね!
私、愛嬌のある ハロウィンのかぼちゃモチーフが大好きなのです。
最近は飾り物が色々店頭に並ぶので
見ているだけですごく楽しい~ヾ(*´∀`)ノ

d0170109_21513356.jpg

玄関横には かぼちゃの器を飾ってます♪
たぶんお菓子入れかなにかなのですが、鉢カバーとして
中には蕾のついたミセバヤの鉢を入れてます( *´艸`)

陣地を広げてるポリゴナムも可愛いお花をつけ始めました。
はじっこの方、ちょこっと踏まれてますが・・玄関なので仕方ない・・・



d0170109_21541945.jpg


ホップブッシュ(ドドナエア・プルプレア)も次第に色づいてきて
今はちょうどツートンカラー(゚m゚*)プッ

この木、
春~夏は綺麗なグリーンで、秋~冬はチョコレート色。
常緑で、虫もつかないし、すごくオススメですよ~
成長は・・ちょっと早いかな。
去年の秋に20センチくらいの苗で買ったのに、
すでに倍くらいの大きさに成長してます(^^;)
でもとっても気に入ったので、大事に大きく育てていきたいと思いま~す!

d0170109_21512436.jpg

ハツユキカズラも真っ赤に染まってます。
普段あまり大事にしてなくても
こういうときにいい仕事してくれるので重宝(笑)


d0170109_21513055.jpg

セロシア(ノゲイトウ)は、淡いピンク色だったのが少し濃くなってきて
ますます美人度アップ~♪
ずっと綺麗な状態で咲いてくれてるので
お花の少ないお庭で大活躍です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

日曜日は、やらなきゃやらなきゃと思いつつ
なかなか重い腰があがらなかった
クリスマスローズの株分けをようやく終えました!


鉢植えで育てているクリーム色さん。
d0170109_21511537.jpg


もう8年くらいになるのですが一度も株分けしていなくて・・・
真ん中あたりがもう芽が出なくなってきていて
「今年こそ株分けしないと!」と思いながら、
重労働になりそうな予感でつい後回しに・・・

植え替えだけの子は9月末に終わらせてたんだけど~
ゴメンね(^^;)


後回しにした割にやり方は乱暴で(笑)
100均で新しいシャベルを買ってきて、
芽の出てないところを狙いシャベルの先を当て・・・レンガで叩く!
d0170109_21511948.jpg

勢い余って3つに分かれてしまいっ(^^;)なぜか大中小。
あ、良い子の皆さんは真似しないようにね(笑)


切り口に「ハイフレッシュ」をまぶして、
新しい用土で植え替えて~
うーん、3株になってしまったぁ~~

一株だけ残して、捨てればいいのは わかってるんですが・・・
もし、残した一株が枯れてしまったら?
と思うと捨てられず(´Д`)



チビ苗から地道に育てているうちのクリロー達。
以前は小さい鉢ばかりだったのが
年々植え替えるので一鉢一鉢が大きくなっていき
気づいたら以前に置けてた場所に収まりきらなくて・・・
今、玄関周りがヤバイくらいギュウギュウです。


このままじゃビオラをお迎えするなんて無理~~!!


誰か欲しい人なんて・・いないかな?(^^;)

1ヶ月くらい様子を見て、3株とも生き残りそうだったら
里親さん募集してみようかしら~~

そこのアナタ、いかが?(゚m゚*)プッ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-10-24 22:20 | ガーデニング
<< 初・ビオラ( *´艸`) 土のないところに花壇を作ろう・後編 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧