人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初・ビオラ( *´艸`)
ついにっ
今年 初のビオラをお迎えしました♪

今年と言っても、5月末頃までは去年植えたものが咲いてたから
5ヶ月くらいしか間隔は空いてないんですよね・・・
ビオラってホント長く咲くようになりましたよね!
日々品種改良を頑張ってくださっている種苗会社の皆様に感謝です( *´艸`)


来週、品揃えの良い遠くのHCへ行って、
ちょっとお高めのイイ苗や寄せ植えで使う葉物を買おうと思っているので
昨日はいつも行く激安花屋で下見(どんな子がいくら位か見ておくのだっ)
・・・だけのつもりだったのですが、安いのでつい手が~~(^^;)

去年は淡いブルー・ピンク・クリーム色や
ニュアンスカラーのかわいらしい色を選んだのだけど
今年は反対にシックな色合いのものに惹かれました。


初・ビオラ( *´艸`)_d0170109_10101110.jpg


右側は「ももか」シリーズの「ぶどうももか」
ホンモノのぶどうみたいなスジが美味しそう(〃▽〃)
グラデーションがとっても綺麗です。


左側は、特に品種ラベルは付いてなかったのですが
フチにほんのり黄色が入ってて個性的。
なんだか目が離せなくてお買い上げ♪
寄せ植えに使うにはチョット難しいかなぁ・・・
赤は今まであまり買うことのなかった色。
ちょっと冒険~(*^m^)o==3プッ

あとは
去年育ててとっても良かった
小さなビオラ・モコ

フリル咲きパンジー(去年は’ヴォーグ’)
このふたつは必ず買おうと思ってます♪

でも可愛い子を見かけたら、他にも買っちゃうかもねぇ・・・
もう鉢を増やせないから慎重に選ばないとっ(^-^; 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ブログ更新が滞ってる間にイロイロ咲きました。
ばばっと駆け足でご紹介

初・ビオラ( *´艸`)_d0170109_1010262.jpg


ウィンターコスモス
去年の秋に作った寄せ植えの放置ちゃん。
かわいいんだけど背が高くて困ってます(^^;)
もう植え替えないと根っこが回りまくってそう・・
お花が終わったら、ナントカするからね~



初・ビオラ( *´艸`)_d0170109_1010862.jpg


ちょっと前に安く叩き売りされてた銅葉のミニダリア
スモーキーピンクでうっすらスジ模様が美人過ぎ~~!!

来年も咲かせたいんだけど、ダリアって難しい!
おととし買ったミニダリア、去年は芽が出たのに
今年は出なかったし
春に、中輪のダリアを庭に植えておいたんですが
芽が出たな~と思ったらあっという間に虫に食べられちゃって
それきり芽が出ないし。。。ρ(-ω- ) イジイジ


初・ビオラ( *´艸`)_d0170109_10132838.jpg


コバノランタナが今頃また咲きだしました
ひたすら伸びた枝先で咲くのでお花に気づくのが遅れました(゚m゚*)プッ
散歩コースで、可愛くこんもり咲かせているおうちがあって、
どうしたらあんな風になるんだろう。
もっとマメに刈り込めばいいのかしら(´σ `)?

初・ビオラ( *´艸`)_d0170109_10101583.jpg


ゼフィランサス
実は2年くらい前に100均で買った球根(笑)
ずっと葉っぱしか出てこなくて
「しょせん100均のだからダメか~」
と思ってたら突然咲きました!

ところで、この花って名前が可愛くないと思いませんか?
しかも白は「玉簾」っていうらしくて、
ますます可愛くな~~い!!(*≧m≦*)ププッ
雨上がりに咲くことが多いから、レインリリーという別名もあるそうなので
そっちの方が何倍も可愛いと思うのに何で普及しないんだろう。


そして・・・
おそるべし、ダ○ソー!!(* ̄m ̄)

ブロ友のnatsumiさんがこの間

「ダイ○ーで原種チューリップの球根を見つけた!」
って記事にしていて、それを読んで
いそいそと○イソーへ行ったら本当に売ってました!
(私信:natsumiさん、種類違うけどあったよ~!!)
初・ビオラ( *´艸`)_d0170109_10132352.jpg


ええしっかり買いましたとも。
どこに植えよう(^^;)

着々と秋の庭仕事が増えていく今日この頃なのでした。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2011-10-30 10:36 | ガーデニング
<< 白い寄せ植え&赤い寄せ植え クリスマスローズの株分け >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧