白い寄せ植え&赤い寄せ植え
祝日の昨日、ビオラを求めてHCへ行ってきましたぁヾ(*´∀`)ノ

でも今年は暖かいからか、苗が全体的に徒長気味で、
葉物も全然無くて~~(´Д`)
張り切って出かけたのに、いまいち不完全燃焼(笑)

小さなビオラ・モコも売ってなかったので、
月末あたり京成バラ園のガーデンセンターにでも行こうかなぁ~


さて、
あまりいいものがないと言いつつ、どうしても作りたい寄せ植えが・・・
ブロ友のflowerさんが、少し前に作っていた

”白い花で作った「白い寄せ植え」”

白花好きにはたまらない、でも以外とやってみたことのなかった寄せ植えが
とってもとっても素敵だったので、許可をいただき真似っこして作っちゃいました!

白い寄せ植えの記事はコチラ→


d0170109_22522416.jpg


花の種類は変えようと思ってたけど、
いいのがなくて結局ほとんど同じになっちゃいました(^-^; 

ストック
ビオラ’みるくももか’
モクビャッコウ
ノシラン
ディコンドラ・シルバーフォールズ


ストックがやけに寸詰まりなんですが・・・
そのうち伸びるでしょう(笑)

flowerさんの寄せ植えには遠く及びませんが、がんばりました~!



買い物ついでにもういっちょ、
先週買った赤いシックなビオラで「赤い寄せ植え」ってのも作ってみました(笑)


d0170109_22522130.jpg


ビオラ
ヒューケラ’ピーチクリスプ’
アリッサム
ベアグラス(ちょろっとだけ)



ベアグラスの後ろには チューリップ’バレリーナ’を仕込んであります。
春にはにょきっと出てくるはず( *´艸`)


d0170109_22521668.jpg


このビオラ、赤というか朱色っぽくて・・・スカーレットっていうのかな?
すごくいい色なんです(〃ω〃)
普段選ぶことのない色だったので、
どう合わせるか散々悩みましたが、まあまあ・・・かな?


それにしても、毎度寄せ植えがワンパターン!
もっと勉強しないとイカンですね・・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-04 23:22 | ガーデニング
<< 芝浦工業大 学園祭! 初・ビオラ( *´艸`) >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧