ミセバヤいろいろ
関東地方、昨日あたりから突然寒くなりました!
寒~~っと思うけれど、これが平年並みみたいです。
今まで暖かすぎたんですねヾ(;´▽`A``


お庭は秋のお花が真っ盛り
・・と言いたいところですが、小ぶりなものばかりで地味地味(笑)



うちにはミセバヤさんがイロイロ居ます。

d0170109_22502168.jpg

母から貰ったミセバヤ
ブルーグレーの棚色にピンクのお花が良く映えます。



d0170109_22501681.jpg

ブロ友のnatsumiさんからいただいた斑入りミセバヤ
去年より一回り大きくなりました~(〃▽〃)♪



d0170109_22501039.jpg

100均で買ったジョウロ型の小さい鉢を白くペイントして
植え込んだミセバヤ。
お花のない時期でも可愛いくて気に入っています。


って、色々あるけれど、結局どれもお花は同じなんですよね~(笑)
同じような写真でスミマセン(^^;)


他にも、自分で買ったミセバヤがあるんですが
これが何故か毎年花が咲かないの・・・
今年も咲きませんでした(´Д`)
葉っぱがかわいいから、いいんだけど
あれも同じお花が咲くのか、すごく気になるので
いつか咲かせたいわぁ~



あとはこの時期、お庭を占拠するポリゴナム
コンペイトウのようなお花が可愛いくて大好き♪
d0170109_22495531.jpg


ご近所のおじさまが欲しいというので春に一株差し上げたんですが
この間おうちの前を通りかかったら、
とっても立派に育てていてビックリ!(゚m゚*)プッ

枯れてもまたこぼれ種でたくさん生えてくるから
大事に育てようという気持ちがあまりなかったんですが
ちゃんと育てればもっと綺麗なんだなと反省・・・
来年の秋はもうすこし積極的に育ててみよう~(^^;)負けないぞっ


ポリゴナムの少し前に猛威を振るっていたゲンノショウコは
お花が終わり、ユニークな姿に変貌。
d0170109_2250241.jpg


お花もかわいいけれど、
この種(どこが種かよくわからないけれど・笑)がすごく好き!

くるんって・・自然にこんな形になるなんて、面白いですよね~

これもこぼれ種で気づくとあちこちから芽を出すので
そろそろ片付けないと・・

週末、傘マークだったのが
今日の予報で晴れ時々曇りに変わりました。
宿根草の手入れとか、池掃除とか、堆肥撒きとか・・
本格的に寒くなる前にそろそろ庭仕事本腰入れないとダメですね。

頑張りましょ♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-10 23:07 | ガーデニング
<< 北風と菊 芝浦工業大 学園祭! >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧