おさぼりガーデナー
いやあ~
サボってる間に一週間経ってしまいました

時の経つのは早いですね(遠い目)


特別何か忙しかったというわけではないのですが
なんだか夜時間が取れない事が多くて・・

さらに最近ハマって上がっているのが


「お片づけ熱」


ちょっと、主婦の鑑みたいじゃない??(*^m^*) ←自分で言うなって!


今年は引っ越して丸4年経つので毎年適当に済ませている大掃除を
ちょっと真面目にやろうかと思い立ちまして、
まずは入居後、一度もマトモに掃除していない(汗)収納関係を
全部一度 整理がてら掃除することにしました。


いやはや、とりあえずここにしまおう、と
しまい込んだきり忘れてる物のナント多いことか・・・(*≧m≦*)ププッ



週末ごとに場所を決めて
洗面台下収納、クローゼット、床下収納、押入れ、玄関収納までやっつけたので
あとは台所ダイニングの収納(文房具やらファイルやらここが一番のカオス)
を残すのみです!

そんなわけで最近お庭仕事がすっかり後回し。
お花屋さんへも行ってないので、新入りさんも居ず
フォトジェニックなネタもなく・・(^^;)


あ、でも
こぼれ種でオルレヤニゲラがあちこちから芽を出してました。
特にオルレヤが すごい発芽率です!!

d0170109_2305313.jpg

これは、余った種を時期が遅かったけれど植木鉢の隅っこに撒いたもの
ガッツリ芽が出ました(゚m゚*)プッ
少し間引かないと混みあってしまいそうで
ちょっと嬉しい悲鳴・・・春が楽しみだわ~~♪


あと最近元気なのはオキザリス


夏の間枯れはてているので毎年

このまま芽が出ないんじゃない?

と不安に思ってしまうのですが、
ある日突然葉っぱが生え出して

d0170109_2304976.jpg


イエローがまた綺麗に咲き始めました。

d0170109_2304448.jpg


パーシーカラーもようやく蕾がついたのですが
お花が開いているところが撮れなくて
くるくるキャンディ状態。
でもこの姿も可愛いのよね~(〃∇〃)



枯れそうだったといえば
夏の間1枚、また1枚と葉を落としていた黒法師

d0170109_230369.jpg

すっかり元気を取り戻し
また一回り大きくなりました♪
長い茎の先に傘のように葉を広げて、男物の傘みたい(゚m゚*)プッ
キミは寒いのが好きなんだね~


d0170109_2303269.jpg

そして我が家で初めて、ルビーネックレスのお花が咲きました!

花期って春じゃないのかな・・?
鮮やかな黄色い小さな花がぽつぽつと目を楽しませてくれています。



多肉ちゃんもようやく紅葉しはじめました。
d0170109_2304090.jpg


葉先がちょっと傷んでしまってるので、あんまり綺麗じゃないですね。

朝晩だいぶ冷え込むようになってきましたので、
風邪など引かないよう、暖かくして年末乗り切りましょう!!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-11-28 23:17 | ガーデニング
<< ことりの誘惑 雨の日と手作りと大好きな曲 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧