ハッピーライラック
わ~~、今年もあと2週間っ!!Σ(´□` ) ハゥ
大掃除を始めたり、なにかと慌ただしい年末ですね!

この時期、私は毎年
来年の手帳と壁掛けのカレンダーを買いに行くのを習慣にしています。

でも、このところ手帳を買っても、ほとんど何も書いてないんです。
予定も、覚えていられるくらいしか入らないし(笑)
いつの間にかスケジュールを書き込むのではなく、
表紙裏のポケット部分に入れてる
サービス券だの、買い物メモだの
絆創膏だのを持ち運ぶ道具に成り果てて(゚m゚*)プッ

なので、思い切って来年は手帳ナシにしてみることにしました!
でもメモ代わりに持ち歩くノートのようなものが欲しかったので
買ったのが、ミドリのMDノート(↓白いノートです)

d0170109_22365376.jpg

最近人気の「ほぼ日手帳」にも惹かれたけど、
システム手帳のようなカバーが
荷物をできるだけ少なくしたい主義の私にはちょっと大きすぎ。

これで、今までみたいに買い物メモもチラシに殴り書きじゃなくて(笑)
少し身奇麗に過ごせるよう来年は頑張るのだ♪


ちなみに
下のはガーデンダイアリーに使ってる無印良品のマンスリーノート
苗を買った日や、植え替えした日や種まき→芽が出た日など
書いておくと後で思い出す時や翌年作業する時に便利なのです♪

最近庭仕事もサボってるから真っ白だけど~~(*≧m≦*)ププッ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、気温は低いものの風がなかったので
鉢バラの植え替えを済ませました。
今年は黒点病にやられて何度も葉を落としてしまい可哀相な事をしました・・
でも病原はつるバラだから、たぶん来年も続いてしまいそう(´Д`)
農薬ナシでなんかいい対策、ないかなあ~~

d0170109_22364875.jpg

そのゴールデンボーダーの株元に
サルビア・パープルプリンス
黒葉ビオラ・ラブラドリカのこぼれ種ちゃんが・・・

こういうのをポット上げするとまた
苗がいっぱいになっちゃうから、ぐっと我慢(^^;)
でも捨てるのは忍びなくて
庭の空いてるところに植え込んでしまった・・・

d0170109_22364434.jpg


冬咲きクレマチス’ジングルベル’

蕾が白っぽくなってきました~
産毛がふわふわ( *´艸`)
まだ固い蕾だけど、咲くのが待ちきれない~~


d0170109_22363881.jpg

スイセン’エルリッチャー’
もう芽が出始めました。早っ!
地植えのスイセンはまだ影も形もないのに・・
早咲きなのかな~?


d0170109_22382441.jpg

ビオラ’モコ’が見つからないので
かわりにちょっと奮発して(笑)
見元ビオラ’ハッピーライラック’
お花は小さめだけれど、花つきがすごく良いです!
さすがブランド品~~


これからクリスマス、お正月とイベントや家族と過ごす時間が増えますね。
皆さんがハッピーな年末年始を過ごせますように!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-12-18 23:08 | ガーデニング
<< バンドライブツアー’11シンデ... 色づく葉っぱとシックなお花 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧