ぬくぬく、ちくちく
ささっ三連休~~(^0^)

東北~北海道は雪のようで
寒さが関東にまで押し寄せています。
今年はホワイトクリスマス♪
なんてのんきに楽しむ気分じゃなくて
仮設住宅の防寒工事は終わったんだろうか・・
暖房器具はいきわたっているのかと心配になってしまいます。

寒い地方なんだから、最初から防寒装備で作れば良かったのにね・・?


今年は寒さが来るのが遅かったので
職場の近くのイチョウ並木もようやく最近きれいな黄色になりました。

我が家の紅葉は、去年はモミジが綺麗だったのですが今年は全然・・・
代わりに山吹と日向ミズキが綺麗に黄葉しています。

d0170109_11441537.jpg

山吹は明るい黄色

d0170109_11432432.jpg

日向ミズキは暖かなオレンジ色
どちらも来年の花芽がた~くさん付いてます( *´艸`)
まだまだ冬が始まったばかりですが、
春が待ち遠しいですね。

d0170109_11431522.jpg

ミセバヤはいち早く冬芽に。
このちっちゃい芽がお花のようで可愛いです~



。。とこの写真を撮ってる間も北風がぴゅ~ぴゅ~(>_<)さぶさぶ!!
あっという間に家の中へ~~
こんな寒い日はおうちでほっこり過ごすのが一番です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*


さて、
先日初めて挑戦してみた「刺繍」

もっとやってみたいけれど、
ネットで図案を探しても出てくるのはクロスステッチばかり・・
フリーステッチで、可愛い図案が見つけられず、
自分で図案を考えても刺し方がよくわからない。

雑貨屋さんにある小物にちょこっと刺してあるような
ワンポイントのシンプルな刺繍がしてみたいんだけどな~

と思っていたら
図書館でまさにコレ!という本を見つけました~

d0170109_11481550.jpg

植物・動物・雑貨のモチーフが中心で
ゴージャスじゃなくて
可愛すぎもしなくてシンプルなものばかり

もうもうビックリするくらいツボ!
こういうのが作りたかったのよ~~~ん(´▽`)


で、早速ちくちく。

d0170109_1143826.jpg

初挑戦の「四葉のクローバー」
・・クローバーに見えない(笑)だいぶ失敗(^^;)
次はもっと上手に刺せるようがんばろう・・・

d0170109_11432097.jpg

本の図案をちょっとアレンジして
「虫食いの葉っぱ」

やっぱり植物を刺すのが楽しい♪
いつか、お庭で咲くお花を刺繍できるようになったら楽しいだろうな。



せっかくだからこれを何かかたちになるものに仕上げたい。
すぐ作れそうなのは巾着とかバネがま口かな・・・
簡単に出来る小物系をご存知の方
オススメがあったら教えてください(´▽`*)

この冬はお部屋でぬくぬく、ちまちま過ごすんだ~♪


その前にとりあえず今日は年賀状を終わらせなきゃね!
・・・大掃除の続きもね・・・(このままフェイドアウトしそう・笑)


ちょっと早いですが
d0170109_121875.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-12-23 12:24 | 手作り&雑貨
<< あと3日 バンドライブツアー’11シンデ... >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧