人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬ごもり中☆
寒い日が続いてますね~~
皆様風邪など引いてないですか?

私はショウガ紅茶でこの冬はまだ風邪知らずですっ!(○´∀`)ノイエーイ



相変わらずお庭仕事はサボり気味(笑)

あ、でもこの間の週末は風がなかったので
ついに重い腰を上げて、
つるバラ’サマースノー’の剪定と
大きくなりすぎた山吹の剪定&堆肥撒きをしました!
いやあ、久々にまっとうな庭仕事をしました(笑)


と言っても、枯れはてたお庭は見所ゼロでネタにもなりましぇん(^_^;)
(枯れ姿も美しいガーデンがいつか作れたら良いなあ・・)


なので今日は室内越冬中の子たちを少しご紹介♪

冬ごもり中☆_d0170109_2319543.jpg


今年も元気に咲いた黄色いカランコエ
美味しそうな色です( *´艸`)

もう1種、ベル型のお花が咲くカランコエもあるんですが
こちらは室内に入れた途端に絶不調で、
今年はお花を見られそうにありません・・・(´Д`)
お正月に実家に行った時、親株がものすご~く元気なので
色々聞いたところ 軒下か、玄関の寒いところで十分越冬できるそうです。
同じカランコエでも、適温て違うのね~
今更外に出せないので次の冬は屋外越冬を目指してみようっと。
お花は来年までお預けです・・・


冬ごもり中☆_d0170109_23191100.jpg

あたたかいところが大好きなサンゴノアブラギリ
本来落葉して越冬するらしいのですが、
去年は葉っぱをつけたまま越冬。
今年は葉っぱが全部落ちたのでそのまま幹だけの状態で
越冬かな~と思ってたら、新芽がついてしまいました!
あの~季節間違えてますよ~(^^;)

部屋が暖かすぎるのだろうか・・・
(でも18~19度設定なんだけどな)
乾燥しているので、窓辺に置いてる小さな観葉植物たちは
小さい鉢だとあっという間にカラカラ(>_<)
ちょっと油断すると真夏並みに水切れさせてしまい危険です。

乾燥しすぎで人間にも良くないんじゃないかと思う今日この頃(笑)

他にもベンジャミンとかパキラとかが越冬中ですが
意外と元気なのがコリウス・ブラックマジック!

冬ごもり中☆_d0170109_23185864.jpg

水挿しにしてた方はダメになっちゃいましたが
土に挿しておいた方は元気。
しかもじわじわと大きくなってます(^^;)
これで夏に地植えにできたら
もうコリウス買わなくて良いのにな~なんて甘いかしらぁ(笑)


年末からずっとやる気が起きず
ちまちま手芸をしたりTVをみたりして
冬ごもりしてましたが
やっぱりお庭に出るといろいろ気になるところが出てきて・・

春から何を植え足すか考えよう~とか
バックヤードを整理するために
何かDIYでもしようかな~
と、少し気持ちが前に向いてきました♪

雑誌を見ながらアレコレ妄想を繰り広げておりますっ( ´艸`)



お花の写真がなさ過ぎなので
淡いピンクのフリフリがラブリーなパンジーさんでも・・

冬ごもり中☆_d0170109_23185465.jpg

銅葉キンギョソウとピンクのアリッサムと一緒に植えたもので
100均のバーベキュー網を折り曲げて吊るす鉢を作ったんですが
植えつけたときに3回落としてしまって~~(>_<)
どうにもヨレヨレでお見せできる状態でなかったのです。。。
まだアリッサムは調子悪くて貧相ですが
パンジーと銅葉キンギョソウは復活してきました。

もうね、植木鉢を置く場所がないから
ハンギングで上へ逃れるしかないと思ったんですが
3回も落としたのでそれきり作ってないの・・・(笑)

ああ~寄せ植えとか作りたいな~
でも今は玄関周りにクリスマスローズがひしめいていて
ちょっと場所を譲れない感じ・・・

クリローの季節が終わるまではガマンガマン・・
ガマンガマン・・
ガマンガマン・・



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2012-01-17 23:41 | ガーデニング
<< シダーローズのリース☆ 12thシングル「シンデレラ」発売! >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧