人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春を待つ黄色いお花
早いものでもう2月ですね~!

ワタクシ、今年生まれて初めて「恵方巻」なるものを食べました!
取引先の所長の息子さんが(遠い・笑)コンビニに勤めていて
販売ノルマがあるそうで、
うちの事務所全員分を「下さった」んです。・・・気の毒・・

ホンモノ?のように長くて太いものじゃなくて
ただの短い「のり巻き」だったので、切って食べちゃった(*≧m≦*)ププッ

関東には元々そんな習慣なかったんだから~
と、恵方も向かずTV見ながら美味しくいただきましたが
やっぱダメだったかな?(^^;)
関西方面の皆さん、ご意見お聞かせください(笑)




さて
暦はさくさくと時を刻んでいますが
お庭は相変わらず凍結状態・・

比喩ではなくてホントに凍結気味で!
多肉ちゃんやら、金のなる木が凍みちゃったり
葉先が傷んでしまった植物もちらほら・・
今まで、こんなに傷むことってあんまりなかったので
やっぱり今年はひときわ寒いんだわあ~(´Д`)トホホ

春を待つ黄色いお花_d0170109_22432535.jpg


グレコマなんて紫がかっちゃって、
プールで冷えた唇みたいっ(゚m゚*)プッ



そんな寒い冬の味方、
ブロ友のぴこmamaさんが紹介していた
「ホットパック」を作ってみました!

春を待つ黄色いお花_d0170109_22431887.jpg

写真で見るとなんだかわかんないですが(^^;)

玄米をわざわざ買うのも勿体無かったので
白米と米ぬかと塩で作りました!
(詳しい作り方は、ネットで検索してみてくださいね)

これをレンジで2分くらいチンして肩に乗せると・・

あったか~い(〃∇〃)
そして、ぬかの香りに癒されるぅ♪

実はakiが去年から四十肩の治療で整形外科に通っていて、
病院で、リハビリの前にホットパックを使うんだそうです。
(病院のは、中身はお米じゃないけど)
運動の前に、こわばって硬くなった筋肉をほぐすのに良いみたい。

私もなんだか先月あたりから右肩が痛くて・・
温めると楽になるような気がするので
しばらくこれを使って様子をみてみようと思います。

ぴこmamaさん、教えてくださってありがとう~~( ´ー`)ノ

夫婦揃って四十肩で病院通いなんて、ゼッタイ嫌っ!
ひそかにホームリハビリがんばるわ~~(^-^; 


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


この頃、日本スイセンがあちこちで咲いてるのをみかけます。
お花の少ないこの時期、
やっぱり早咲きの水仙があったらいいな~と思うんですが
なかなか球根に出会えず・・
今年の秋はゼッタイ買おう!

春を待つ黄色いお花_d0170109_22432277.jpg

うちの水仙はやっとこれだけ芽が出ました。

どんなお花が咲くかというと・・・
春を待つ黄色いお花_d0170109_22503763.jpg

けっこうなド派手ちゃん(゚m゚*)プッ


そういえば去年買ったミニ水仙のティタティタ、
花が終わったあと庭に植えたんだけど
どこら辺だったかしら(^^;)?
あれも黄色だったな・・


春を待つ黄色いお花_d0170109_22431356.jpg


お部屋ではカランコエが満開(´▽`)

黄色って、なんだか元気がでて良いですよね♪


ちょっと遅れ気味だった、うちのクリローの花芽もだいぶふくらんできました。
春よ、早く来~~い!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2012-02-07 23:22 | ガーデニング
<< 愛らしいプリムラ・ショコラ 松ぼっくりでアレンジメント >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧